こんにちはニコニコ


12月になり

毎日少しずつ大掃除をしています



今日は本の断捨離をしました📚





出来れば全てとっておきたいショボーン

のですが


年間80〜100冊程度購入するのと、

(今年はフォートナイト🎮にハマってしまい

読書がなかなか進まず70冊位でした🤫笑)



もし私が先に死んだ時

夫に処分を頼むものは

少ないに越したことはないと思っているので

(これは本に限らずです)


心を鬼にして断捨離しますプンプン








「これはまた読みたい時が必ずくる」


「これはずいぶん前に読んで

内容をあまり覚えてないから

もう一度読んでも面白そう」


は、とっておきます



そして

「これは一回で気が済んだな」

を処分プンプンプンプンプンプン





全てを一度パラパラとめくり

裏表紙のあらすじを読んで決めるので

今日は3時間かかりましたー魂が抜ける


腰がやられそうだったーーー





今年のさよならは

大体120冊位ですかね!

(一度読んだことを忘れて

また購入してしまうこともたまにあります

読書記録をきちんと全部つけると良いのかなとも

思いますが、でも予想外の

「また会えたね‼︎笑」

があるのも結構楽しんでいます)



その後、

作者名をあ行から順に並べ直して終了です‼︎




基本、棚や引出しは

空の場所を1つは作る

と決めているので

年末に物が増えてくるとウズウズしてしまう質です




スッキリしたーーーデレデレアップ












この本を真剣に読んでいる私をみて

夫が怪訝な顔をしていたな‥笑い泣き

とかも思い出せるので

時間はかかるけど好きな作業ですにっこり





本棚はこれに近いです

鏡面仕上げなので汚れが落ちやすく

扉付きで中身が見えずシンプルなので

床も壁も白の我が家にピッタリですおねがい