天才って
天に与えられた才能って事で
与えられちゃった訳だから
本人の努力じゃないよね、
唯のラッキー。
笑い

でも、天才って言葉の
使われ方としては、
天に与えられたかの様な
素晴らしい才能って意味で
使うよね。

努力したら出来るのも
天才?
努力しても出来ない事もある。

わたしはマッサージとか
リフレクソロジー、
スプーンも持てなくなるくらい
リフレクソロジーを
毎日何時間も練習したけど、
唯やりたいからしただけで
我慢せずに出来る事は
努力と呼ぶのかな?

努力と言うと
我慢してやるって
イメージないですか?

努力は夢中に勝てないって
言葉が大好きです。

だから
オタクの人達って
趣味がわたしと違っても
素敵だと思う。

興味ない人から見たら、
凄い努力と我慢って見えても
本人は楽しいだけなのね。
肉体的苦痛が伴う事だとしても
楽しい物は楽しさが勝つのね。

わたしもリフレクソロジーとか
凄い練習したけど、
努力してる感が全くなかったから、
やってみたら
たまたま出来たと思ってたから、
あ、天に与えられた才能なんだな
と思って、
自分の事を謙遜の意味で
天才だったのかもと
言ってた時期があったな。

言葉だけ聞くと
自慢してるみたいだけど、
わたし的には
謙遜のつもりだったのよねー。
笑い

言葉の意味って
本当に人それぞれ
捉え方が違うのよねー。

だから
けなされた!
と思ってもそうじゃなかったり
あると思うんです。

よく例えにわたしが使うのが、
身体153センチのわたしが
子供の頃から
凄くキャビンアテンダントに
憧れてたとしても、
身体ではねられるよね。

そしたら
身長低いのはコンプレックスだよね、
でも、身長高い女性が
可愛いタイプの女性が素晴らしいと
思ってたら
身長高いの
コンプレックスになるかもよね。

その女性が
身長低いのがコンプレックスの女性に
背が低くて可愛いよね
羨ましいわと言ったとしたら、
嫌味にしか聞こえないかもね、

逆に背が高くて羨ましいが
嫌味に聞こえる場合もあるよね。

言葉って
そう言う物なのです。

だからね、
何言われても
褒められたー!
わたし好かれてるー!
って勘違いして
しあわせに生きるのも
アリだと思いますよ。

そんな風に
素敵な勘違い本気でしてたら
勘違いが本当に現実を
作ったりするんですよねー。

スピリチュアルな世界って
そんな世界を言うのです。
と、わたしは思っています。

感謝合掌。


今朝の朝ごはん