大仕事しました。

前からよく
ダンナの理不尽な態度を
わたしがどうやって
乗り換えて
ラブラブでいるのか
ブログに書いて来ました。

その度に
これでもう終わるといいなと、
でも少しマシになりつつも、
時々繰り返されました。

ダンナは
愛されてない
バカにされてるスイッチが
突然入るようです、
そうなったら
人の話しは聞かない
わたしが傷付く事なら
関係ない事でも持ち出す、
論点ずらして
攻撃して来る、
話の筋も通らなくなる。
もう酷いものです。

誰かに相談したら
離婚勧められるクラス。

普段はめんどくさいけど 
素敵な人なんですけどね。

憑依された感じかな?
それで翌日には覚えてない。

だから反省が足らず
繰り返されてた。

自分が何を考えてるか
いつも整理するように
わたしがしてるから
最近は
ケンカになっても
すぐに考えてる事が
言えるようになりました。

で、ケンカが収まったら、
すぐわたしが
いつも通りの態度に戻るから、
ダンナはそれに
甘んじる結果に。

時々LINEで
わたしがどう思ったか
伝えはするのですが、
LINE慣れてないから
かなり経ってから見る程度
返信はありません。
でもわかってくれたハズと
そのままにしていましたが
繰り返されます。

言われるのは嫌だろうから、
完結に控えめに
伝えてたのですが、
本当はまだまだ
言いたい事が山積みでした。

ケンカを蒸し返す事にもなるので、
ダンナがどんな酷い事を言ったのか
どんな態度だったのか、
あまり具体的には
言ってこなかったのです。

ドラマ観てても
他の人間関係見てても、
本当の本音を自分の中で
きちんと見つけて、
本音を相手に伝えてたら
きっと上手くいったのに
って事がよくあります。
てか、問題は全部それだとさえ
思います。

だから
わたしももっと
思ってる事全部
ダンナに伝えなけりゃとは
思ってましたが、
ある程度伝えてるしと
怖くて話せませんでした。

本当は
ケンカしてる時にも
なんか自分も悪いとこ
あるような気がして
ビクビクしていた所がありました。

こないだケンカした時、
あれ?
全くわたしには非がない!
と思えました。
あるなら言ってもらって
オッケーって。

ケンカの論点と違う所を
言われても
困りますけどねー。
やるんですよそう言う態度ダンナは。
笑い

また詳しくいつか
書きますが、
カモる人と
カモられる人ってのがいて、
カモられる人は
自分が怒っても
みんなにそりゃそーだと
思ってもらえる現実を
引き寄せてしまうのです。
本当は怒りたいから。
だってカモられるの
嫌だから。

そんな話しを
こないだカウンセリングで
したばかり、
人事じゃない!
わたしダンナにカモられてるわ!
と思いました。

もうカモられない為には、
きちんと自分の思いを
ダンナに伝えないと
これは終わらないと
思いました。


そんで、長ーいLINEを
送りました。

冷静な言葉で、
大好きだから
楽しく安心して暮らしたいと
言う事もちゃんと伝えて。

その上で
こないだのケンカの時
何をどんな態度で
ダンナが言ったのか、
全部伝えました。

ダンナは自分がどれだけ
酷い事言ったのか
自覚が無いし
覚えてもないのです。
信じられませんよね。

全部伝えるの
大仕事でした。
笑い

結構短くて済んだなあー
くらいの勢いです。

頭のいい人でもあるので、
現実を見たら
きっと改めてくれると
信じます。

初めに短めに
辛い旨を伝えたら、
珍しくすぐに既読になり、
珍しく謝罪LINEが
返って来ました。

いつもは読み捨てです。

わたしもまたケンカ
蒸し返したら怖いので、
LINE読んだ?とも聞きません。

本当なら
それで終わらせる
つもりだったのですが、
ごめん、話すわ
と前起きしてから、
どんな酷い事言ったのかを
全部説明しました。

わたしの中では、
もう残ってるものは
無いハズです。

これを
わかってくれないようなら
もう関係は無理です。

でも、
これでようやく、
わたしのカモられる人生は
終わりを告げるでしょうと
思えます。

考えたら、
わたしが我慢して
伝えるのを控えてるから、
ダンナがちゃんと
自分のやらかした現実を直視して
本当に反省する機会を
与えなかった事に
なりますよね。

こんな事言いながらでも、
ケンカなんだから
どっちもどっちなんじゃないのー?
思う人も居るのかなあーとか
心配もしています。
笑い

もし、
また繰り返されるようなら
もう無理なので、
荷物まとめてすぐに出て行って
とも伝えました。
今度繰り返されたら、
録音すると、
その上で何を言ったか
どれだけ理不尽だったかを
LINEするとも伝えました。
脅しではありません。

仲良く楽しくする為に
わたしが自分に
これ以上我慢をさせるのは
わたし自身に失礼です。

ダンナが変わらないなら、
2人で暮らすのは
わたしの我慢を意味します。

別れるなんて
死ぬほど嫌だけど、
繰り返されるなら
別れる覚悟をした方が
わたしの為によさそうです。
その旨もきちんと伝えました。

本当に勇気がなくて、
今までずっと
ダンナの酷い言動を
ダンナに伝えて来なかったから、
本当はずっと鬱憤を
溜めてたんですね。

反省しただろうと思って、
楽しくする事を選んでました。

でも、
本当は鬱憤が溜まってるから、
ダンナに反省してない感
丸出しの内容を言われたら、
それは違うわ!
と、はっきり言ってしまいます。
そしたら
ダンナがキレて
また筋の通らない暴言が
続きます。

わたしが話してる事は
事実だから
筋が通っているので、
わたしの言葉は
すべて遮って来ます。
挙句に
人間は生まれた時から
みんな卑怯なんだ!とか。
話になりませんよね。
笑い

本当にダンナが
聞きたくない自分のやって来た
酷い事を聞かされて、
事の重大さに気づいたでしょう。

今度こそ、
もう繰り返される事はないと
思えます。

しかし、
マジでエネルギー使いました、
くらくらでした、
その上に苦手なサムネイルが
上手く出来ず
ダブルパンチで
くらくらでした。

サムネイルの事は
トレーナーさんに
教えてもらって
なんとかなったのですが、
今日やってたら
またわからない!
今日もトレーニングなので、
またトレーナーさんに
聞いて来ます。
笑い

ダンナとサムネイルで
クタクタな日が続きます。
笑い

こんな時は
アファメーションですね。
どうせわたしは大丈夫!
とね。



豚足

煮卵

サラダ