フラッシュダンス
って昔流行った映画を
ご存知ですか?

映画知らなくても
音楽はきっと聞いた事あるかも。

18歳のアレックスって女性が、
ダンサーになる夢を
叶えて行くって
ストーリーなのです。

また別の映画で
フルモンティってのが
あるのですが、
それは
なんでもないオッサン達が
ヌードダンスの興行をする話し。
笑い

この映画はお気に入りで
DVDを持ってるのですが、
その中にフラッシュダンスが
出て来ます。

久しぶりに観たら
フラッシュダンスが懐かしくなって
中古でポチりました。

当時のわたしは
劇団を作って脚本演出
役者もやってたのですが、
その劇団を離れて
しばらく経った頃
このフラッシュダンスを観て
大いに刺激を受け、
ひとつの台本を書き、
それをやる為だけに
人を集めて公演をしました。

ダンスの練習を
家でもやる為に、
大きな鏡を買い壁に貼りました。

かなりやる気でしたねー。
笑い

結局その後も
芝居はやってましたねー。

そんなキッカケの映画でもあるので
DVD持ってたいなあーと。

で、しばらくぶりに
観てみると、
当時はカッコよく
見えたんだろうなあーって
感じなだけで、
全然面白いと
思えませんでした。
笑い
音楽は今でも素敵と
思いますが。

なんか
若かったんだなあーわたし
って感じ。
当時の憧れが
全部詰まってた映画でした。

わたしはやり尽くしたので
もう興味はゼロでした。
笑い

で、いつ頃観たんだろ?
と年代を見たら
1983年!
39年前!
わたし24歳の頃でした。
若い!

なーるほどー。
感性が若い訳だわ。
笑い

スタイル抜群の主人公が
溶接工をしながら
クラブでダンサーの仕事をする、
つまり自立してる、
ファッションも
わたし好みのカジュアルで
スタイルがいいからこその
カッコいいオシャレで
ダンスもカッコいい、
勇気を出して
オーディションをやっと受け
夢を叶える。

ラストは
本当の自分を見つけて
離婚した、
雇い主でもある
カッコいい男性と
上手く行く。
笑い

当時の憧れが
全部詰まった映画でしたねー。

まあ感性の若い事!
笑い

その頃の感性は
見事に卒業してましたねー。
ちょっと
小っ恥ずかしい感じです。
笑い

今にして思うと、
出口の見えない不安と焦り、
これからどうなって行くのか、
素晴らしいパートナーには
巡り合えるのか、
どんな仕事が自分に合うのか。
親との確執、
上手くいかない恋愛。
と言ったところでしょうか。

で、今はそれらすべてに
答えが出ている62歳。
笑い

天職だと感じた
エスニックの服の販売で
売りまくり。
天職から天職に転職した、
と思えるセラピーの仕事を
自分で立ち上げ早や20年。
理想のダンナとも早や30年。
親との関係も
やり切った感満載で
後悔ゼロで
2人とも他界。

こうなったのねーわたし
って感じです。

まだまだ人生は残ってますが、
やる事全部やったしなあー
って感じです。

たくさんたくさん間違いながら、
よく頑張ったねー!
若い頃のわたし!って感じです。
辛かったねー
不安だったねー
怖かったねー
って言ってあげます。
笑い

今にして思えば、
暗い出口の見えないトンネルを
随分前に抜け切ってたのねー
って感慨深いです。

こんなとこに出たのかあー
って感じです。
笑い

結婚したての頃は
新しい暮らしや環境、
他人と暮らすから
お互いの感覚の擦り合わせ
なんだかんだで
楽しかったけど
また景色の違う
トンネルだったような。
笑い

今はそれも抜けて
ただ平和な毎日。

平和って退屈なんですよね。
笑い

退屈と言う贅沢を
どう乗りこなして行くのか
これから考えます。
笑い

課題もなくはないですが、
もはや
どーせ上手く行くから大丈夫、
とアファメーション。
笑い

本当に長きに渡り
自分育てを頑張って来ました。
スピリチュアルを基本に。

こう言うスピリチュアルな頑張り方は
必ず結果出るから
やりがいありますよ。

そのキッカケ作りにも、
是非オンナモ庵へー!

感謝合掌。


今日の

おつまみ晩御飯。