2月いっぱいは
毎年リフレッシュ休暇を
させていただいています。
定番は
タイに1か月
ダンナと行くのですが、
今回はひとり旅です。

台湾に行くつもりだったのですが、
なんだかコロナが
怪しくなって来たので、
台湾で発症したニュースは
無いのですが、
わざわざ行かなくてもー
と、思って
沖縄旅にしました。

ひとり旅なので
今回は人と繋がりたくて
あえて民宿を探しました。

そうすると
飛行機とセットのツアーなどなくて、
全部自分で探して
宿と飛行機を
別々に予約しなければなりません。

今時の人には
なんの苦も無い事
なんでしょうけど、
ネットオンチなわたしには
結構な重労働!笑い

民宿のサイトで探しても
ペンション風の若い人
ターゲットの宿ばかり、
何をするにも
今流行りと逆行してるわたしは
なかなか探せないし。

やっとある人のブログで見つけ
良さげな宿に連絡、
これはメールでやりとりなので
わたしにもフツーに出来ました。

で、4連泊出来る日程で頼んだら
出発が土曜日に!
飛行機って
土曜日は高いんですよねー!
平日動けるのに
わざわざ高いの嫌なので
2日ほど早めて
ほかの民宿を又ネットで、
やっと見つけて決断するか
迷ってる間に
ソールドアウト!笑い
又探して、もう疲れたので
えいや!でポチ!

からの飛行機の予約、
念のため探しておいたチケット
なんとかまだあって
なんとか予約。

ふうー。

色々打ち込んだり
予約番号だの
サイトで確認だの
もー訳がわからない。
笑い

気に入った民宿
シングルルーム
トイレシャワー共用
朝食付きで
1泊4000円!
を4泊

えいや!でポチった民宿
ベットの幅しかない
シングルルーム
トイレシャワー共用
素泊まり
2500円!
を2泊

トータル6泊7日で
宿代21000円!

土曜日だと40000円近くする
飛行機代が
平日だと20000円弱!

苦手ながらも
結構いい旅探せました。

頭クラクラしてますけどね。
笑い

それからが又大変、
成田のターミナルはどこか、
成田エクスプレスの東京の乗り場は?
どれ見せたら飛行機乗れるの?
などなど書き出して
やっとです。

いつも旅はHIS任せだから
ぜーんぶ紙に書いてある。
笑い

今回わたしが
苦手なネット予約に
トライしたのは、
困ったら人に頼ろう!
と、思えたからです。

行くまでに日にちあるし、
誰か聞く人探そうとか、
日本語通じるし、
現地で聞こうとか、
そう言い聞かせながら
やってみたのです。

当たり前に思うかも
しれませんが
ちょっと待って下さい。


ひと事だとスルーする前に
ちょっと心
立ち止まらせてみて下さい。

ご自分の仕事の捉え方
どんなでしょう?

仕事が大変に思える人は
全部ちゃんとしっかり
抜かり無く、
と思っている範囲が広いんだと
思います。
自分ではそれがいつもの事なので
緩め方を知らない場合が
ほとんどなのです。

人に頼ってみたら
頼られた人が
必ず迷惑すると思い込み
疑ってないのです。

そうかもしれませんが
そうでないかもしれません。

役に立てて
嬉しい場合もあるのです。
なあーんで事無い簡単だよ
って事もあるのです。

そんな話しを
こないだのセラピーで
お客様にしていて、
わたしの
苦手意識にも
応用してみたのです。

失敗しても
要領悪くても
やってみっか!って。

国内だし日本語通じるし、
安い旅だし、
こらから海外の予約も
取れる様になる為の
いい練習になりました。
笑い

とりあえず予約は取れたものの、
現地に行ってから
どうオタオタするのか、
楽しみです。