Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 埼玉初日 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"
2022年10月29日(土) さいたまスーパーアリーナ
 

 

さいたま新都心駅からみるたまアリが「PLASMA」感ある|^ω^)




管理番号B番は予想通りスタンド。。。

 


 

「JPN」以来のたまアリ。前回はスタジアムモードで2.5万が、今回はアリーナモードで1.2万ぐらいかな?400レベルしかチケットがとれなくて、泣きの天井桟敷だったのも、さすがに今回はもう少し近い。とは言っても200レベル216扉14列318番で2階スタンド席ですた|^ω^;)

 

これを書いている時点で1年以上が経過していることもあって、どんな風に見えていたかの記憶はすっかり抜けてるいる。たまアリオフィシャルで確認すると、センターステージから下手正面になったらしい。

 

 


あ~ちゃん「すごーーーい!私たちも10年ぶりにさいたまスーパーアリーナに帰ってきました!ツアーが始まって、有明から、こけら落としで初日で緊張おぼつかない。舞台も大丈夫?(確認して)そこから回っていろんなところ、声出し公演の革命の日として新しこともやって、私たちにしか聞こえない呼応する胸熱ライブでしたが、100%入ってもらうライブで、ベストな形でさいたまスーパーアリーナをやらせてもらっています。信頼でルールを守ってあの日があって、積み重ねて2年半をいろいろな思いで、Perfumeを守りたい気持ちで実現しています。状況や指針は毎日変わる、何を信じればいいのか?毎日考えて、私たちを選んでくれてありがとうございます。この景気をみたら熱くなる。10年ぶりはえぐいなー。チョコラBBもらおうって徒競走して(正しくは氷結1年分。チョコラBBはぐるんぐるん代々木)、あの時は10年後にも立っているとは思っていなくて、流行りは終わるじゃろ。私たちが一番思ってた。貪欲な奴らがまたさいたまに帰ってきました。みんながみんな楽しみにしてくれた、思いを裏切らないように楽しませて、日々のことは斜め上に置いて、今日はPerfumeと時間を使ってくれたら嬉しいです。

かしゆか「10年ぶりのさいたまの大きさをみんなに教えて欲しいんですが、、、さいたま!さいたま!さいたま!さいたま!さいたまってこんな近かったっけ?(アリーナじゃけ)奥行きを感じる。一番上の人!ざわついてる。中2階みたいな席も!ただの自己満の時間でした(笑)30代初のリリース「PLASMA」でのツアーです!「PLASMA」聴いてくれた人!?『Spinning World』のMVは、オリコンでも嬉しい記録を残せました。今日は肩の力を抜いた、リラックスして聴ける曲もあります。30代の私たちが、中田さんのとらえる時代でライブを作ってきて、どんどん好きになる。中田さんて予言者?今日この時代にこのタイミングでもらえて、届けるられることが嬉しいです。今日は「PLASMA」の曲をやるので、歌詞を噛みしめて、ステージング、パフォーマンスを楽しんでもらえたらと思います。手をあげてもらいたいんですが、Perfumeのライブ初めて来たよって人!?ありがとー生きてます。じゃあ、人生初ライブだよって人!?ありがとうございます!選んでもらってありがとうございます。わからない人は隣の猛者に聞いてね。みんななんだかんだで応えてくれます!ではーのっちさんでーーーす!」

のっち「さいたま楽しんでますか!?もう本当にみんなに会えるのを楽しみにしていました。Tシャツ、お衣装、空気、表情で楽しんでくれてるのはわかっています。会えてうれしいですか!?嬉しいよね!?拍手が心に届きます。「PLASMA」どうでした!?リリース前になるんですが、この時代をとらえて、いつの時代でも、そのときの壁だったり状況を打破できる。こういうのもいいんじゃな?って、曲たちに救われたこともありました。こんなカッコイイステージで披露するのがありがたいです!繋がり合えるポジティブな気持ちを持てれば、みんなもマイスペース、マイステージで好き勝手踊ってください!みんなの変な踊りみせてください!」

あ~かしがステージに復帰。

「みんなが見える360°ステージに挑戦しました!俺しか見てないゆかちゃんの瞬間、俺しか知らないのっちの瞬き、、、持って帰ってください。変わっていくこともあると思ったんだけど変わらず。変えたい人がいない?ライブの声を出す出さないでもお客さん態勢が代わる。ルールはルールでみんなを残念な気持ちにさせたくなくてライブは50%以下で声出しOKの決まりがあって、仙台(利府町ね)にはそういう。32%しか埋まってなかったんだって。そう言う時代があって、メンバー3人よりもお客さんがいなくて、命の2人。2人だけのためにダンスしとんよ。私たちはまた起き上がっていける。しょうがないと思っていて、32%でどんなに傷ついてもいい、お客さんが残念な気持ちを感じる。それは実力だし、お客さんに、箱の名前は言わないでおきます(みんな苦笑)。(シャトル)バスで1時間、駅からタクシーでもけっこうかかる。平日7時は仙台(だから利府)の方でも難しい。みんなの声を聞かなかったのがよくなかった。涙涙で、それを逆転で32%をどうやって楽しめるか?なんとか許諾をとりました。やっているときの本心はへの字口で、思い出すと泣けてくる。いてくれた人が優しくて、開演して声を出す時間、『かしゆかあああ!のっちいいい!ああああちゃあああん!』こうだったなと思い出して。スカスカなんよ。あんな会場でやろうと思ってくれた人はロックです。距離があるから安心してもらえたかな。この2年半で変えられることはたくさんあって、2月26日に踏んでしまったスタートから、打破したいと思ってきました。私たちに何ができることでもないけど、やってみました。声が出せない出せるから安心とも思ってなくて、歩み寄っての反省だった。みんなの声に寄り添えたら私に指針、大涙のカッコつかない日になりました。もっとファンの人に寄り添いたい。ライブはみんなと作っているので、みんなの声に傾ける、ファンクラブでより細かにパーソナルな部分を感じられるようにできたらいいなってことになったんですよ。インスタグラムを始めてみるのはどうでしょうか?いい?本当?そういうところでみんなと繋がれたり決意を見てもらえたり。そう言うことがあれば、みんなに寄り添えるんじゃないかって。こんな反応があるとは思ってなくて。何年も友達と思ってたら、ファンクラブに入ってるのをカミングアウト。私の言葉に相槌をくれると思ってたら。その人に相談して、プライベートはファンクラブで、インスタだったら直ぐ覗きにいける。それはファンクラブの覗き方に時間がかかることを学びました。いろいろあるんよアミューズも。歴史ある事務所です。一杯覗きに行くよって、3人でやるって話にしたんだけど、TikTokもぶっ込んでしまった。今日からやる?できるかな?名前とかあるよね?かしゆかとか使っている人いない?」「私を名乗っている人がいるんですか!?すぐやめて!」のっちさん「いるかー」「ここにおるのっち名乗ってる人おらん?オフィシャルまで時間かかるよね?偽物と思われたどうしよう?」「本物って書いとこ」「今日からやる!写真どうしよう!」「いっぱいあるじゃん」「丸で切れる写真!東京に帰ってきて、長いことしゃべってますが、まだ4曲しか歌ってません。」

ここでやっとこさ、コール&レスポンスのお約束。「裏ピースはみんなやることになってきてる。」「裸眼が少ない。スマホ見過ぎ?」「ドキッ」「インスタフォローして!」マイメンTに、「ここに3体いる。どに行っても着るんよ。空港とか駅でも話しかける。全然信じてくれん!」福岡で声をかけたら信じて貰えなかったってネタをまたまた「明太子に一生懸命で、顔を出して、(自分を指さして)あ~ちゃんあ~ちゃん!」グループ別けは、かしチーム「はじ」。「たくさんカムが入ってます。みんなの(だるそうな)拍手が残ったらどうする?身体で表現するんよ、変な踊りするんよ!」拍手からの、ハイ、ハイハイハイでタモリ締め。「タモリさんもびっくりじゃろ。」のちチーム「まり」、あ~チーム「の日」、「はじまりの日!」

P.T.A.のコーナーは、銀杏、ススキ、栗拾い、からのカボチャ。あ「楽屋はハロウィーン仕様でした~おでんだったけど」ホットスタッフ阿部さん迷走中?

 


最後のMC

あ~ちゃん「みなさんの拍手のひとつひとつが声に聞こえて、思いは届いています。私たちの創造した「PLASMA」はこういうものでした。テクノロジーでデータ化される私たち、人の手の温もり、人間的なものを創造しましたが、みなさんの「PLASMA」と共感できていたらうれしいです。

かしゆか「とても楽しかったでーーーす!8月から始まったツアーも各地を回って埼玉に戻ってきて、曲たちをみんなで作っています、曲は成長して絆ができています。内容が変化する中でみんなに寄り添いたいのは真ん中にある、過去・未来も歩いていけたら。いいよ、力抜いて。頑張りすぎだよ。10年前に立っていたことを思い出すと、みんながいてくれて、繋がっている幸せな時間をありがとうございます。」

のっち「楽しかったですね!?本当にたのしかった。あっと言う間で、話したりない、歌い足りない。」「ごめんね一杯しゃべって」「違うの時間が足りないの!今日だけが楽しいのではなくて、みんなの空気、オーラだったんで、ここにいるみんなには、目の前をポジティブに変換して幸せになって、明日からも楽しくなるように「PLASMA」がヒントになってくれたらと思います。」

あ~ちゃん「感無量の時間でした。今日も昔も、過去の曲も今の曲も宝物です。すごく前なのに今の感情を代弁してくれるんだろう?みんなとこんな風に会いたかったんだな。ライブの生の体験は他にはないと思いませんか?同じ好きな物を持っている、好き者通しが爆音で身体で感じて、横で踊りまくってる人を見るのが、自分の乗り方で体感するという体験が無くならないで欲しいです。大切な家族や友達に話して欲しい。思ったことを伝えて欲しい。そんでまた連れてきてー(笑)みんなで体感しよー言い続ければ無くならない。何が大切なのか考えて、また明日からも頑張って生きていきたいと思います。今日はなんか爆踊り過ぎで三つ編みとれちゃったーただのツインテール、貧乏パーマみたい。今日だけです。2021年にコロナ明けで有観客でライブした[polygon wave]が、映像化決定しましたー!12月24日クリスマスイヴにリリース!前日はかしゆかの誕生日、24日はイヴ、25日はクリスマス。記念日なので何かのお祝いに。アマゾンプライムとは違うディレクションで、スイッチャーさんの神佐藤さんズエディットもあります!密着がすごい入ったよね!」「メイキングたっぷり入ってます!「私たちも変わらにゃいけんのじゃろうなと裏側にも入っています。支えてくれている人の努力も見てくれたら嬉しいです。かしゆかの誕生日と言うことで、ポチっとお願いします。今日も長居しました!私たちは未来に帰らなきゃいけないので、、、私たちの未来はきっと明るいです!」

<<セットリスト>>
01.Plasma
02.Flow
03.ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
04.再生
05.Drive'n The Rain
06.ハテナビト
07.ナチュラルに恋して
08.Time Warp(v1.1)
09.∞ループ
10.Spinning World
11.アンドロイド&
12.マワルカガミ
13.Party Maker
14.ポリリズム
15.Puppy Love
16.STAR TRAIN
17.さよならプラスティックワールド
18.Plasma

いつものよりライブ時間は20分ぐらい長くて、久しぶりの長いMCが懐かしかった。

 

あ~ちゃんが間違えるんで、氷結を飲んでお詫びします|-ω-;)))