Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 宮城初日 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"
2022年10月7日(木) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ



「PLASMA」ツアーの宮城公演は、ミナホと被ったため初日のみ。そこまでミナホを優先する必要もないんだけど、ライブハウスクラスのバンドをみる機会が減っている中で、ミナホぐらいは恒例にしようかなって思いがある。(いや、あったが正しい。2023年はPerfumeのイナズマロック出演と被り、結局どちらも流すことになってしまった。。。)。

席番はアリーナC5ブロック1列9番。何か前回の広島2日目と同じように、楕円形のとがった側の端席で、センターステージからはかなり遠い|^ω^;)一席飛ばしだけじゃない空席の多さに戸惑ってしまう。。。

 


□MCまとめ

最初のMCを始めるまで時間をとっているのは、「声」を聞きたいから?(実際は声をつまらせていたのかな?)

あ~ちゃん「お足の悪い中おいで下さいましてありがとうございます。」冷たい雨の中、定番の労いの言葉には、狙ったのじゃないかもだけど、会場から笑いが。あ~ちゃんが泣いている。「寒い中、会場時間まで待ってくれてありがとうございます。今日はツアー初めての声あり公演です。こういう日が来ると信じていましたが、まさかこんなハプニングがあるとは思いませんでした。久々の声出しで戸惑っている人がいるかもしれませんが、戸惑っているのは私たちで、みなさんは心待ちにしていたのかと思います(拍手)。ステージに立っていて思いました。当初は100%のつもりが、宮城公演は8100人入るようなんですけど、32%のお客様が来ていただいているようです。恥ずかしいし、悔しいし(「頑張れ」の声)、とても悔しいと思うことなんですけど、同時に32%の購入している方をどうやって楽しませようかを考えました。そんな公演が急な声出しで戸惑った方が、安心して楽しんでもらえるように、苦策?苦渋?苦肉の策で数字を出すことに決めました。でもその数字を出したのは、これだけしか埋まっていないのは、県の決まりで開けることで、声出しOKとの決まりがあり、当日券を出しても50%までにしています。この数字に傷ついた人もいるかもしれませんが、実力の無さで現状です。この箱はいい箱ですが、とてもアクセスが悪いです(会場から苦笑)。開演を遅らせても仕事終わりは無理だったんじゃねと。そこに気付けなかったのが良くない点で、でもどうやって楽しめるかを考えた苦肉の策が、大声公演です。コロナの始まりのときに、大型イベント中止でエンタメでは私たちが最初の方で、この嫌な状況を少しでも変えていくには勇気をもって、大それたことはできないけども、私たちの中だけで「革命」をおこしてもいいんじゃ?と思いました。不安を抱えた私たちですが、前に進んでいるみなさんを見て、勇気付けられています。今日と言う日を私たちで、私たちだけのプレミアムな日にしましょう。今日を選んでくれて、Perfumeを選んでくれて、背中を押してくれてありがとうございます。本音を言うと勇気がいることばかりで、涙も出てしまうんですけど、『ポリリズム』もびっくり、LIQUIDROOMもびっくりの大泣き公演になってしまうかもしれません。初心を忘れず、当り前はないし、やりきりたいと思います。」

ゆかちゃんコールの中で、かしゆか「みなさんの声を聞かせてください!(正面に)宮城!(背面に)宮城!(全員で)宮城いいいい!「PLASMA」ツアーが始まって、声が出せる日が来るとは思いませんでした。セットリストを決めたとき、『Plasma』の後の『Flow』での涙を思い出しました。今日のためにあったセットリストで、『Flow』の歌詞が沁みます。裏のスタンバイで声が聞こえて、東京からスタッフさんが駆けつけてくれたり(ホットスタッフ阿部さんかな?)、あ~ちゃんだけじゃなくて、私もボロボロです。来てくれたことは受け入れて、私たちと一歩を歩もうと思ってくれたんだと思います。コロナで知った人はどうなのか?ギリギリでみんなの声を聞いて安心しました。決めたことは、誰にも迷惑をかけないライブにしたいと思います。Perfumeのライブ初めて来たよって人!?覚悟してきてくれたんだね。よー選んでくれた。人生初めてのライブって人!?後悔はさせません。最後までひとつになって、最高のライブにしましょう!」

のっち「(かしゆかと)代わりました~宮城のみなさーん!のっちです。(のっちコールに)みんなに名前呼んでもらうの大好きです。宮城に来るの楽しみにしてて、一昨日から牛タン、ずんだ餅で体を合わせてきました。急だけど調整してくれてありがとう。かなわなかった人も応援してくれています。「PLASMA」聴いてきた!?本当にいい曲で中田さんからいただいたこの時代の乗り越え方とか、ステージに立つ私たちへのエール!みんなが「PLASMA」に救われてくれたらいいなと思っています。『Flow』『ポリゴンウェイヴ』『再生』に響くことがあって、今日のための曲なんだなと思いました。そのときに寄り添ってくれます。みなさん覚悟はできていますか!?最高のライブにしましょう!グッズもたくさん着てくださってありがたいです。過去のいろんなタイミングのグッズをつけてくれて。今回コスプレしている方をお見受けしたんですが…」

(かしゆか、続いてあ~ちゃんも登場)「あ~ちゃんだよ」『FUSION』コスのあ~かしを発見。のっちさんおりませんね。」PEPSIのCMのっちの男子と女子を発見!「そこ被ることある?」「嬉しいよ、のっちいて!」「なんでそれ選んだん?(「一番着たいと思った!」)のっちはほんとスタイルいい人だし、ゆかちゃんの変態丈はもうトップスだし」「トップス伸ばしたみたいな、お尻直前みたいな」「大変だと感じ取るよ。あ!『再生』の子だ!(『Spinning World』の)赤の着とる!ゼンマイ付いとる、でか!あ~ちゃんの髪になっとる?」「完全再現!」「こないだもおったじゃん!」『ポリゴンウェイヴ』『マワルカガミ』。。。」

「雨の中ありがとう!こんな50%も満たさないお客さんとライブをする人はいません。」採算のとれないライブなのに、ひとつ飛ばしの紙を貼ってくれたり、人が少ないのにシャトルバスを運営して、雨の中でも駐車場も整理してくれると、スタッフさんへの感謝の気持ちを語るあ~ちゃん。「本当はたくさんの人と共感できることを想像していましたが、でも今日を最高の日にしましょう!じゃけん、みんなの底力を、32%でも一人が三人分で8100人になれます!会場を埋めているのは好き同志の奇跡のみんなです!いろんな感情が混在してる、悩みをすっきりさせましょう!、、、顎が震えるんよ(涙)なんでじゃろ?いける!?いける!?グループ別けしましょう!」かしゆかチームに、「か!」「ウエエエイ!」「よう覚えとるね。こんなときどうしてたっけ?」「拍手してたか?」「歴史に刻まれてたんだね~喜びひとしおですよ!」のっちチームに、「く!」。最後あ~ちゃんチームに、「めい!」全員に、「革命!私たちだけの革命の日にしましょう!」

ここでやりたかった声のウェイブ。端から好きなことを叫んでいって、折り返して往復。やりたいことやって満足なあ~ちゃんが最後に「もういい時間じゃけど(笑)当日券がものすごく出て、それだけでON AIR WESTが一杯になるぐらい!」つまり500人ぐらいは当日券が出たってことですね。て、今はO-WESTですやん。正しくはSpotify O-WESTだな。

P.T.A.のコーナーは4つのポーズを決めて繰り返し、『だいじょばない』のTikTokバージョン。

 


□最後のMC

あ~ちゃん「みんなに背中を押してもらってなんとかやりきることができました。開催できたのはみなさんが信じてくれたからです。『Perfume 9th Tour 2022 PLASMA』宮城初日。みなさん出し切れましたか!?楽しんでもらえましたか!?本当に今日があってよかった(涙)今日は「PLASMA」のことを語るのを忘れました。今日のために書いてくれた曲が寄り添ってくれて。私たちの第4形態は、人と人でできている絆。暖かい私たちだけにしかできない空気感だと思います。挑戦し続ける先にこの景色があった。信じてやってきてよかったです。」

かしゆか「(号泣のあ~ちゃんに壺ってる)今日お来しいただきありがとうございます。今日開催するにあたって、私たちの思いを汲んで、腹をくくってくれたスタッフに改めて拍手をお願いします。状況が変わって、逆手にとって[polygon wave]が生まれて、会いたくて、声を聞きたくて、心を通じ合って、みんなの声を聞いて、体の中に思い出して、心が奮えあがりました(涙)思い出させてくれてありがとう!」初ドームでの『Perfumeの掟』を思い出して、3つの掟を語る。「どんな状況もプラスに変える」「楽しむ気持ち」「妥協しない心」。「信念として繋がって未来をひきつけてる。覚悟を持って楽しむ、寂しくさせないようにと思って、みんなのおかげで開催できました。私たちらしく、みんなが私たちを信じて、新しいものを作っていけると確信しました。本当の気持ちは声にすると涙が出るね。。。」「おつかれ」

のっち「今日はありがとうございました。改めて私たちとファンのみんなを繋げてくれたスタッフ、来てくれたファンのみなさん、来れなかったファンのみなさんに感謝します。大声ありとすると決めて、みんなの声が聞こえて、体が奮えて自分の身体じゃないような、みなさんのパワーはすごいです。受け入れて赦してくれる。本当に特別な日です。このツアーは大声なしで作ってきましたが、試行錯誤して回ってきたのが、ルールを守って、寂しい思いは一度もしなかった(涙)応援して付いてきてくれた特別な日でした。明日からも声は届いていて、前をみて進んでいけると気付きました。」

あ~ちゃん「最初に話した通り、大号泣のライブになってしまいました。でも立つ前に落ち込んでいた、みじめな自分と違う涙を流せている自分がいて、挑戦してよかった、前に進めたと思っています。今日と言う「革命の日」がありましたが、あんな日があったと笑える日が来ると信じています(拍手)。この発表をしたときも、みんなのことをがっかりさせた気持ちはあったと思います。でもがっかりさせないように、楽しめるように生きてきたし、これからも生きていく、信念は忘れないように、人生を賭けてやっていく、Perfumeが早くからやってたんだってことを心の隅に、私たちの挑戦を一緒にしてくれて、ごめんね。でも本当にありがとう。信じてくれるみんなを、みじめな気持ちにさせることのないよう頑張っていくので、よろしくお願いします。お足元の悪い中、アクセスの悪いところまで時間とお金と人生を捧げてくださり、ありがとうございました。」

 


最後の曲振りで、あ「マイクが水没してしまったんよね。私たちの未来は私たちで切り開いていくものです。また会える『さよならプラスチックワールド』

<<セットリスト>>
01.Plasma
02.Flow
03.ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
04.再生
05.Drive'n The Rain
06.ハテナビト
07.ナチュラルに恋して
08.Time Warp(v1.1)
09.∞ループ
10.Spinning World
11.アンドロイド&
12.マワルカガミ
13.Party Maker
14.エレクトロ・ワールド
15.Puppy Love
16.STAR TRAIN
17.さよならプラスティックワールド
18.Plasma



正直この後の2日目、100%公演がどんなものになるのか!?両日参戦して初めて今回の特別なライブが完成するんじゃないか?そんなことも思いながらホテルに帰還、、、

Perfumeは必ず勝つ!カツカレー。。。松のやだけどね|^ω^;)←前日も松のやでロースとんかつを食っている

 

 

ライブファンズ大賞2022で「ベストシャウト賞」を受賞しました|^ω^)v