Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA" 広島2日目 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"
2022年9月18日(日) 広島グリーンアリーナ



緑黄色社会の日本武道館公演2日目が初日と被ったため、2日目のみの参戦。台風14号が九州に向けて北上中で、17日夕方になって開催が発表される状況に一抹の不安。関東方面には影響が出ないだろうとなめていたら、18日当日は、神奈川で降った大雨の影響で新幹線が30分の遅延!宿泊しないので開場後の到着でいいかと思っていたら、広島駅に開演30分前にやっとの到着。遅刻の危機を感じながらもなんとか開演直前に到着、、、いや危なかった|^ω^;)))

席番はアリーナ東ブロック1列65番。1列目ではあるんだけど、東ブロックは楕円形の端になっていて、センターステージからはかなり遠い。原則南北に向いてのパフォーマンスになるから、ほぼ横から見る感じかな?前が通路はありがたいんだけど。

 


あ~ちゃん「Perfume天災には勝てず!開催できましたあああ!いろんな人のおかげじゃな~と思っています。迷っていた人もいると思います。その決意を持ってみなさんと会えたのは奇跡×奇跡の何乗でもあります!今回のライブはいろんな角度、近くから見れるように360°ステージにしました。私だけ、僕だけのPerfumeを見つけて帰ってください。ツアーがかけがえのないものになりました。爆音で共感し合うことは何物にも変えられないものです。今日私たちだけのためのグリーンアリーナです。みなさん気合はどうですか!?(拍手)最高のパフォーマンスでぶっ返してやります!」

のっち「広島!(全方位にぐるり回転して)Perfumeに会いたかったですか!?もちろん私たちも会いたかったです。広島県福山市出身ののっちと申します。新幹線で20分、在来線で50分、高速バスで1時間30分、いろいろな手段で4年通いましたが、天候のよろしいときには是非福山にもおいでください。広島出身なのでCMで流れたり、足を運んで来たりとか、グリーンアリーナは憧れの場所でした。中三で上京したんですけど、上京してから東京では応援が増えて、武道館に立てるようになって、ドームに立っても夢の中みたいで実感がわかなくて、次の年に立ったんですけど(グリーンアリーナに)、広島でもこんな人が来てくれるんだよと思って、それを思い出して感慨深いです。「PLASMA」の世界を体験できることを嬉しく思います。」

かしゆか「東区牛田本町から来ました。生粋じゃないから恥ずかしいですが、出生は金沢市、川口に行ったり、函館に行って、その後に。久しぶりの広島で、縁(ゆかり)の地を巡っていると聞いています。Perfumeとしての思い出は、クレド、SOGO、ナビアとか思い出が年々増えているので、巡ってるってことがとても嬉しいです。広島に来たら食べなきゃいけない、昨日も今日もむさし、お好み焼き。そんな食べて動ける?Perfumeのライブ、初めての人!?台風来てるのにライブ初めての人?よ~覚悟して来たわ。グッズで見えるのは、タオルとTシャツだけか?今日は終演後(グッズ販売が)無いんよね。すまんね。昨日コスプレの方がたくさんいたんですけど、飛んでもらっていい?『未来のミュージアム』!熱いじゃろうけど、サウナみたいな。『さよならプラスチックワールド』『ねぇ』ですか?」

「マリメッコだ。ど~も、あ~ちゃんで~す。安佐北区の山の方出身です。9月18日、2日後はのっちの誕生日!」「私で~す(ここで『ハッピーバースデー』を歌唱)9月20日で34歳になります。」「大人じゃね。みんなでケーキやったんよね。」「リハの後でケーキ。」のっちがはけようとするの止めるの大変で。」「ツアー中で広島でのお祝いに嬉しい気持ちです。健康に気を付けて、30代本当に楽しいよって言ってて、34歳も更新したい!素敵な年の取り方をしたいと思います。見守っていただけたら嬉しいです。」「広島なんて特別じゃね。「好きだよ」と言ってました。(みんなの)手拍子が言ってました。」「嬉しいです。ありがとうございます。」「最高だね!」「幸せですわ。」「でも私はまだ半年ありますから!」

「合図を決めたいね~って。」グループ分けの拍手に「本当に広島なのか?できあがってるな!会わない間に変わった?」グループ分けは「あ」「や」「の」「ちゃん」

 


最後のMCで、「一音一音が響いて、多幸感に包まれてる。この拍手を広島のみなさんにいただけて、テクノロジーのすごいステージよりも、人間味のある有機的な暖かいステージに、研ぎ澄まされる、こんな風に。」

ここからメンバーの感想。

「今まで広島に持ってた印象がガラッと変わりました。離れていて成長したの?全力で向き合えました。今日はのっちさんのお祝いもしましたが、小学生で組んだ私たちが33、34になって、オリジナルアルバムでツアーを回ってること、皆が一緒に作ってくれた20年の歴史を、こうして広島で刻めたことが嬉しいです。会えなくても心で繋がってる。人生を歩む中で離れることもあるけど、私たちの音楽を側に置いてくれたら嬉しいです。Perfumeと新しい人生を作っていけたら嬉しいです。」

「明後日私が誕生日で、グループ分けで「彩乃ちゃん」て名前で、初めてじゃないかな?広島で区切りの年をとると思って、ひとつ目標を締め直すところが広島で体感できて、お祝いされたことで気持ちが高まりました。「PLASMA」の世界どうでしたか?中田さんから一曲一曲もらう度に思い浮かぶのはライブでの皆さんで、歌詞に救われていたら嬉しいなと考えてきました。ふとしたときに過去の曲の歌詞が救ってくれたり、時代により聴こえ方も変わる。寄り添ってくれたら嬉しいです。これからも楽しんでいきましょう。」

「一個先輩。」「明後日から!」あか「先輩!先輩!」「やめろし(照)」

 

「天災の中ありがとう。ただでさえ会えることが奇跡で、全部見逃さない気迫を感じました。故郷広島は私たちには緊張する場所で、どこよりも暖かく包み込んでくれるけど、いいものを見せたい。持って帰りたい。緊張を感じて。今日はちょっとだけ安らかで、ありのままの感覚で、これまでなかったから、自分史上、広島史上、忘れられない日になりました。「今の時代を超えて行けば楽しくない?(中田ヤスタカ)」中田さんの気持ちが嬉しい。まだまだ期待して道を作ってくれる。第4形態になれたんですか?そうなんですか?わからないままツアーに入ったけど挑戦で、見たことのないことを成し遂げたい感覚があって、挑戦した先に第4形態があると思っています。20年やってまだ第4形態かって。今を同じ時代を生きて、楽しくやることで、私たちから発信していきたい。長くなってしまいました。みなさんお帰りになりたいでしょうね。感無量!スペシャルでしたよ。帰るまで自覚を持って、PerfumeTシャツを着てる、、、マナー違反はノンノンノンです。出たゴミは持ち帰りましょう。みなさんはマナーがいいと聞いています。本当に嬉しいし特別な気持ちです。」

<<セットリスト>>
01.Plasma
02.Flow
03.ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
04.再生
05.Drive'n The Rain
06.ハテナビト
07.ナチュラルに恋して
08.Time Warp(v1.1)
09.∞ループ
10.Spinning World
11.アンドロイド&
12.マワルカガミ
13.Party Maker
14.エレクトロ・ワールド
15.Puppy Love
16.STAR TRAIN
17.さよならプラスティックワールド
18.Plasma