リーガルリリーpre.『来ちゃう?!VOL.2』
リーガルリリー、突然少年、東京パピーズ、アルキツカレテ、あいくれ、odd-rico、アマリリス
2015年10月19日(月) 新宿JAM
帰省から戻ったばかり、疲れなのか何なのか?優れない体調を押してとにかく新宿に向かう。で、初めての箱ではよくやらかす、箱の前を通り過ぎてしまう失敗で開演に遅刻。
新宿JAMは明治通り沿い副都心線東新宿駅のちょい手前。新宿三丁目からなら明治通りを歩くと、看板が出ていたのに気付かず通り過ぎてしまった/(^0^)\思ってたより駅の手前だったのが敗因か?
35周年を迎えてさすがに老舗らしいひなびた感も。天井が低くて閉塞感を感じるためか、100人ぐらいでもパンパンな感じがする。ほんとにキャパ200もあるのかちょっと疑問。
出演者が20歳前後ということもあって、同世代のファンやバンド仲間が中心のフロア。おっさんも紛れていますが、さすがに居心地はあまりよくない。なんだか関内ベイジャンを思い出す雰囲気(´・∀・`)
□アマリリス
YANAGI(Vo)、Shinzi(Ba)、Chihiro(Gt)、Sasatoo(Dr)
横浜発平均19歳ポップロックバンド!!2014年2月、メンバーそれぞれが前身バンドを経て、更なる飛躍を求め集結!!
まだ結成1年半の若手バンドなのに、そんなことを感じさない存在感とでき上がってる感がある。19歳でそれがいいのか悪いのか?MASH&COでも高く評価されていて今後も期待できそう。
途中からでちゃんと聴けなかったからいつかリベンジしたいっす。
□odd-rico
志村大(Vo.Gt)、神山たいし(Ba)、ケイタナガサワ(Dr)
2013年4月結成。オルタナティブサイケデリックロックバンド。
まさに新宿が似合いそうな70年代のまったり感。ボーカルギター志村のルックスがもう少し美しければな~アンガ田中的キモサを感じてしまった|ω・)スマン
それでも、最近ないオンリーワンな感じもある。このまま突っ走って行けばどこかしら反応はあるかも。
□あいくれ
RO69JACK2015入賞から2か月。ホットなうちに全国流通盤の話題が欲しいところでしたが、まずは来年1月15日(金)に1st E.P「アポトースの愛し方」のリリースが決定したみたい!レコ発も同日に地元立川BABELで開催\(^0^)/
ゆきみのツイートでは前日の体調が相当悪かったらしい。なんとかライブ当日には間に合いましたが、精神的にもしんどいことがあるようで、いろいろ不安定になっているのかな。
今年22歳になる同級生バンドは若いんだけど、この出演者の中では東京パピーズと同じぐらいの年長組。あ、odd-ricoは年齢不詳過ぎてよくわからないんだけど。
まずはベースたかが前に詰めてとお願いしてきたので上手最前2列目まで移動。目の前は小さい女子コンビだったので視界も良好。
オープニングは久しぶりに聴いた『訪れる朝の空蝉』。新宿Motionの自主企画以来かな?最近は1stミニアルバム「幸福論」からの曲をやることが少なくなっているので貴重。
リーガルリリーに、ゆきみ「高校生だよね?私も高校生だったことがあるし、後ろの怖いお兄さんも高校生だったことがあるんだよ( ´ ▽ ` )」←メンバーdis
「死んでしまいたいと思ったとき」なんてネガティブな導入じゃなく、人の心を救う存在になりたいという気持ちを込めて『深海にて』を紹介。深海に沈んで待っている存在から解放されたのかな(´・∀・`)
<<セットリスト>>
01.訪れる朝の空蝉
02.リビルド
03.深海にて
04.なんとなくの日常
□アルキツカレテ
浅川銀丸(Vo)、高岡みずき(Gt)、増戸翔(Ba)、池田かずや(Dr)、川畑 幸哉(Gt/サポート)
2011年9月に高校の知り合い伝いで結成。2014年8月31日新木場STUDIO COASTにて閃光ライオット2014ファイナルステージに出場。東京を中心に活動中。
今年20歳になる同級生バンド?ぱっつんボブのボーカル浅川が、サウンドチェックでは女子かと思うルックスでびっくら。ギター高岡がステージからフロアに飛び込んだと思ったら、最後には浅川も物販前まで突撃。暴れっぷりは元気だけど、ガレージパンクっぽいサウンドはそれほどひっかからなかったかな。
リーガルリリーとは半年前に初めて対バンしただけだったのに呼んでくれてありがとうと浅川。すぐ嫌いになっちゃって友達が少ないのにリーガルリリーは優しかったとぶっちゃけ。
□東京パピーズ
木村太郎(Vo.Gt)、鵜澤拓基(Gt)、三島健人(Ba)、阿部絵平(Dr)
2013年夏結成。以降、数回のメンバー交代。
どこかで聞いたバンド名だと思っていたら、RO69JACK14/15の優勝バンド。21g、Half time Old、リアクション ザ ブッタの4組から飛び出してくるバンドはあるのか?
一番年上のおじさんバンドみたいなことをボーカル木村が言ってたけど、まだ学生みたいっすね。それでもサポートギターが28歳で一番おじさんだって突っ込み。そのギターは速攻で弦を切って、突然少年のボーカルギター大武にギターを借りることに。
□突然少年
大武茜一郎(Vo.Gt)、嘉仁 裕也(Gt)、戸田 源一郎(Ba)、リョウタ・ヨシハラ(Dr)
毎日生きていく中で感じる色々なことをこのバンドにぶつけて歌っています。閃光ライオット2014グランプリ。
最後の閃光ライオットでグランプリを受賞したのが17歳だから、今年まだ18歳ということか?眼鏡でひ弱な感じはWHITE ASHのび太を思い出させる。まだまだ色は薄めのガレージロック。このバンドもこれからって感じかな。
□リーガルリリー
高橋ほのか(Vo.Gt)、雪山珠沙希(Dr)、白石悠(Ba)
都内を拠点としてライブをしている高校2年3年。3ピースロックバンドです!未確認フェス2015準グランプリ。
高橋が弦を切って、東京パピーズのサポートギターがギターを貸して、弦も張り直して返してくれて「おいしいところ持っていきやがって、おじさん!」と突っ込まれる。
やたらシンパシーって言葉を使いたがって、途中「シンパシーはいらない♪」あいくれ『訪れる朝の空蝉』をフロントの2人で一節。そういうことか!あいくれが『空蝉』をやったのは、立川(日野出身?)の後輩からのリクエストだったのか。
最初からいた人疲れてませんか?と確認も、月曜平日ライブで18時30分スタートの7組!終演が23時は18歳になっていないと労基法的にヤバくね| ̄ω ̄;)?
アンコールなしで最後の曲。ステージ最前に受験活休中の雪山が来てるって呼び込んで、サポートドラムと入れ替わって一曲だけ演奏。
高橋ほのかはビーハプ中の人が大絶賛中。未確認フェス2015で準グランプリ、スクールズアウト2015では東京ノスタルジック賞、CANOPUS賞ダブル受賞と絶好調。小粒なチャットって感じはまだこれからの印象か。期待して待ちたい。
