こんにちは、みよです。
 
今日は、早朝から、普段やらないことをやったりして、
気持ちよく一日が始まるかしらと思っていたら、
 
逆に、眠くてだるくて、
思ったようにはかどらない一日でした。
 
何事も、「急激に」はダメだと言うことを学びましたとさ。
 
 
 
さて、ここ数日のこと、
ネットニュースを眺めていると、
女子プロレスラーのニュースがやたらと多くありました。
 
女子プロレスは全く興味がないので、
特に気にすることもなく、
ずっとスルーしていたのですが、
「誹謗中傷」や「匿名」などというワードが気になって、
昨日やっと見てみました。
 
 
なるほど。
そんなことがあったんですね。。。
 
私は、その女子レスラーのことも、
「テラスハウス」という番組も、
そこで何があったのかも、
全く知らないので何とも言えませんが・・・。
 
 
 
どうやら、今度は、
誹謗中傷をした人に対して、誹謗中傷が始まってるようで、
 
これって、あっちとこっちが戦ってるよね、同じエネルギーで。
って思ってしまうのです。
 
「いじめはダメなんだ!いじめなんて卑劣なことをするな!」って、
いじめをしている人をいじめている感じ。
 
 
 
じゃあ、優しく言えばいいのか?
 
いじめをしてる人に、
「いじめはダメですよ。相手を傷つけちゃいますよ。だから辞めましょうね。」
と言って、
 
「はい。そうですか。」と辞めるハズはない。
 
 
 
じゃあ、罰則を作って、
いじめをする人を法で取り締まればいいのか?
 
「本当はこう言ってやりたいけど、
言ったら私が逮捕されるから我慢しなくっちゃ。キィーッ!」で、
本当の平和は訪れるのか?
 
 
 
ちがう、そうじゃない。そこじゃない。
どれもちがうと、私は思う。
 
 
 
弱いものをいじめたり、
ネット上で匿名で強烈に誹謗中傷する人。
 
どうして、そんなことをするようになってしまったのか?
そうならざるを得なかったのか?
そっちに着目なのでは?って思ってしまう。
 
そして、
 
その人の、心の闇に、
ひとつひとつ灯りをともしていくしかないのかなと思う。
 
 
もし、私の友人にそんな人がいたならば、(いないけど)
言ってあげたい。
 
ねえ、
どうしたの?
何があった?
何がそんなに哀しいの?
何をそんなに我慢してきたの?
どんな本音を押し殺してきたの?
誰に合わせて生きてきたの?
誰に認められたかったの?
認められたくて、がんばって、認められなくて、虚しくなった?
自分を殺してがんばってきたの?
その不満は、誰に対しての不満なの?
・・・・
・・・・
あなたは本来、
自分の思うままに生きて大丈夫なんだよ。。。
 
 
このブログを読んでくれてる人は、
説明しなくてもわかってると思うんだけど、
これら全部、ベクトルは自分に向けての問いだよね。
 
ちゃんと自分にベクトルを向けられる人はいいんだけど、
何でもかんでも人のセイにする人、実は、とても多いいんだ。
 
電話での鑑定のお仕事をしてる時に、そう思う。
 
何でも人のセイにして、
自分は被害者になって、怒りや不満を溜めこんでいる人。
 
そして、そんな人に、
ベクトルを少しでも自分に向けてみるよう、私なりに努力してみるが、
その途端に、「もういいです!」とシャッターを閉められてしまう。。。
 
「そこ」にいる人に、気づいてもらうのって、
ホント手ごわいのよね。
ある意味、上級者コースよ。笑
 
 
だ か ら、
 
 
こうやって、
このブログをわざわざ見に来てくれている人たちが、
 
まずは自分自身の光をしっかり立てて在って欲しいと思う。
 
その光で、
そうやって被害者ポジションにいて、
その不満を弱い者にぶつけて憂さを晴らす人の内側にあるものを
少しずつゆっくりと溶かしていければいいなぁと思う。
 
溶かすには何をすればいいかって?
 
何もしなくていいよ。
 
逆に、あの人の為にや、誰かの為に…でやってるのは
これまた違和感いっぱいなんだな~。
 
そうじゃなくて、
ただ光(あなたがあなたらしく)あるだけでいいんだと思う。
 
 
 
 
話は少し逸れるけど、
最近、塾の教室長が女性に変わりました。
 
そうすると、教室内がとてもスッキリ。
 
断捨離&掃除の鬼のような人で、
今までごちゃごちゃとあったものが、
本当に何もなくなってしまった。笑
 
棚もなくなれば、その上に置かれてたものもなくなり、
壁に貼ってあった大きなカレンダーもなくなり、
各ブースごとに貼っていたA4サイズのカレンダーもなくなった。
 
少々不便ではあるけど、
根本的に困りはしない。
 
 
その日、ちょっと早目に来ていた小学6年生のA君に、
「なんだかえらくスッキリしたと思わない?」と声をかけると、
 
不満と怒りを込めた、けれど、ボソッとした声で、
「俺には嫌がらせにしか思えんわ。
 俺らに不便なようにしてから…。怒」
 
 
そうなんです。
この子、元々、こうゆう取り方をする子なんです。
 
誰か(何か)のセイにして自分は被害者になるパターンです。
 
以前行ってた塾を辞めて、こちらに来た理由も、
「先生が隣の子ばかり指導して、自分はあまり見てもらえなかったから。」
 
 
最近も、算数の授業をしていて、
本人にとって、とても難しく、煮詰まってしまった時、
あからさまに機嫌が悪くなります。
 
機嫌が悪くなる気持ちはわかります。
いいんです。機嫌が悪くなるのは。
 
出来ない自分がイヤになるし、
なにより面白くないですもん。
 
でも、それを、隣の子がどうしたこうしたと、
矛先を他所に向けて、誰かのセイにするのはダメです。
 
 
また、元々は、男性の先生が担当していたんだけど、
「こんなこともできんのかぁー。」と言われたと親に伝えて、
親からクレームが入り、担当が私に変わったという経緯もありました。
 
 
この子に対して、「人のセイにしちゃダメよ!」って
説教しても無駄だと思っています。
 
人のセイにして、自分は悪くないと逃げているのに、
そこをつついたりしたら、
もっと被害者のポジションになって自分を正当化するのは、
目に見えています。
 
 
私にできることは、
「君は愛されてるんだよ。」ということをとにかくずっと伝えるだけ。
 
「嫌がらせとしか思えない。」と言ったら、
そう思うんだね~と認めてあげた上で、
 
嫌がらせではなく、
あなたに気持ちよく授業を受けてもらいたいという思いやりからなのかもね。
 
間違ったり、出来なかったりは恥ずかしいことじゃないということ。
 
難しくて煮詰まって、気分が重くなるのは当たり前だということ。
先生だってそうだということ。
 
お勉強ができようができまいが、
あなたは愛されて大事にされているということ。
 
それらを、ベタな言葉で伝えるのではなく、
彼に対する対応や態度で
少しずつでも伝わらないかな~。
 
そして、彼の中にある黒い何かが、
少しずつでも溶けていって、
彼本来のやさしい気質が見えてきたらいいなと思います。
 
 
 
今日は、あっさりと書こうとしたのに、
また長くなってしまいました。
 
誹謗中傷する人を叩いたり、
チカラづくで抑止しようとするのは対処療法。
 
それより、
なんでそんなことをしてしまうのかの方に目を向けて、
その黒いものを溶かしていくのが光のお仕事。
 
でも、コントロールするのではなく、
そうならざるを得なかった理由を認識して、
光と共に在るだけ。
 
その為にも、もう気づいてしまった人から、
ただただ光(自分らしく)で在ることが大事なのかな~~~~~~~。
 
って、ブログでした。
 
 
ホントいつもとっ散らかってすみません。汗
でも、読んでくれてありがとうございました。
 
 
あ、パーソナル神社リサーチ(6月分)受付中ですよ~。
よろしくどうぞです。
 
みよみよラブラブ
 
 
 

ベル 岡本みよ 個人セッション コチラ  

  自分を知り、究極の自己肯定を身につけ、魂本来の生き方へシフトしたい方に。

  Zoomで遠隔開催できます。

 

ベル パーソナル神社リサーチ コチラ

  あなたの産土神社、鎮守神社、守護のご存在からのメッセージをお届けします。

 

ベル レイキ伝授 コチラ

  宇宙のエネルギーと共鳴して魂本来の生き方へシフト。

 (日程等この日に限りません。ご相談ください。)

 

ベル お話会開催等のご依頼やお問合せ  コチラ

  レイキのお問合せもこちらからどーぞ!