目を醒まして魂(いま)を遊ぶ Light station 岡本みよです。
 
 
あれ?そういえば、いつの間にかセミの鳴き声を聞かなくなったな。
 
自然のものは、「今季はこれにて終了します!」宣言がないので、
気がつけばそれはもう終わってた。
 
セミの鳴き声は、私の大好きな夏の象徴。
さよならも言わずに去って行かれた感じに、
一抹のさびしさを覚えます。
 
 
 
先日来ブログで、
「あなたが本来持っている個性を否定しないで」的なことをずっと発信してきた。
 
誰かと比べて落ち込んだり、
他の誰かのようになろうとしなくていい。
 
 
そして、ここからまた、塾の話になるのだけど、
小学5年生の男子に、算数と国語を教えている。
 
その子は、
とても落ち着きがなく、物の扱いがすこぶる乱暴で、
そして、どこか空気を読めない子だ。
 
その子がチラッと話してくれたことによると、
以前、他の塾(授業形式)に行ってて、
先生を大激怒させてしまったようで、
皆の前で、物凄い雷を落とされてしまったらしい。
 
…わかる気がする。
 
 
この子は、頭はいい。
自分で考えて、ちゃんと理解もできるし、
応用も効くし、学力的には問題ない…いや、逆に良い方かもしれない。
 
ところがだ。
 
落ち着くということができない。
常にガチャガチャしている。
 
先日買ったばかりのテキストは、
まだ2ヶ月も経っていないというのに、
既に厚い表紙が破れてとれてしまっている。
 
ノートは、なぜか中綴じの糸が外れてバラバラになってしまい、
必要な個所がどこにいってしまったか、探すのに一苦労する。
 
ノートの中身は、文字や数字の大きさが極端にバラバラで、
そして、順番に整然ととは程遠く、あっちこっちに飛び散らかっている。
 
私は、彼のノートを見るたびに、
「 芸術は爆発だ!  by 岡本太郎 」 と、心の中で呟いている。
 
 
初めの頃は、
「ねえ、これじゃあ、どこに何番の問題があるのかわからないでしょ?
字も大きくなったり小さくなったりで、せっかく正解していても、
読めなくてバツになったら勿体ないじゃない?
もう少し、丁寧にキチンと書くようにしようよ。」とたしなめていた。
 
 
ところが、最近のこと、
問題を解いている彼をじっと見ていると、
この子はこれでいいのじゃないか?
この子の個性にそのままOKを出しちゃダメなのか?
 
こちらがコントロールすることで、
せっかく彼が持って生まれた「何か」の才能を、
つぶしてしまうのではないか?
 
そんなことを思うようになった。
 
 
ガチャガチャしてるけど、悪気はないのはよくわかるし、
むしろとても純粋な心を持っている。
 
人の目を気にしたり、誰かと比べたり、
劣等感を持つようなことはないように感じる。
 
あっけらかん。
ひょうひょうと。
思うがまま。
囚われがない。
自由。
奔放。
 
ただ、こんな感じなだけ。
 
 
けれど、現実問題として、
誰も読めないノート(文字)でいいのか?
 
せっかくの学力が、奔放過ぎる字で、
間違ってとられる、すなわち、損をするようなことがあってもいいのか?
 
社会に出て困ることになりやしないか?
 
その前に、入試というところで困らないだろうか?
 
それなら、「今のうち」に指導すべきなんじゃないか?
 
そんなことも、やっぱり思ったりもする。
 
 
でも、、、
私個人は、この子はこれでいいと見守ることにした。
 
事務仕事をする会社員になるなら、困ったもんだけど、
この子は、「普通の社会人」「普通の会社員」になる子じゃない気がする。
(普通の定義って…は、ここではひとまず横に置いといて)
 
 
と、同時に、
 
それは自分の子供じゃないからそんなことが言えるんじゃない?
無責任じゃないのか?
この子の親は、その辺もちゃんと指導して欲しいのではないか?
塾の方針はどうなのか?
 
正直、葛藤もある。
 
 
でも、この子を見ていると、
これがこの子本来の個性で、周囲が制限をかけなければ、
ものすごい「何か」を発揮するような気がしてならない。
 
 
それと同時に、今までいっぱい先生に怒られてきたんだろうなとも思う。
集団の和を乱さないようにするために、
周囲と同じ歩調で歩くために、
和を乱しかねない彼は、いっぱい怒られてきたというのも容易に見当がつく。
 
 
私は塾のいちアルバイト講師。
私の塾じゃないんだから、
余計なことは言うもんじゃないと思っている。
 
その子の学力を上げるのが私のお仕事。
それを遂行すればいい。
 
 
でも、彼にどうしても、言いたくて言いたくて、
その衝動を抑えられなくなった私は、
私の目の前で算数の問題を解いてる彼に向かって、
 
周囲に聞こえないヒソヒソ声で、
「ねえねえ、君、今までいっぱい先生や大人に怒られてきたでしょ。」
 
「うん。なんでわかるん?」
少し恥ずかしそうに笑いながら答える彼。
 
 
「やっぱねー。笑
でもそれは、君がダメなんじゃないんだと思うんだ。
大人の都合だと思うよ。君は大人の思い通りにならないからさ。
先生は君の個性、素敵だと思うよ。君はそれでいいと先生は思う。
ただね、集団の中で、周囲に迷惑をかけちゃうと、迷惑かけられた人が困っちゃうね。
だから知らないうちに迷惑をかけてしまってたらちゃんと謝ろう。それでいい。
もし今後、また怒られることがあっても、それは迷惑をかけたことに対してで、
君自身がダメな子なんじゃないと先生は思うよ。
それどころか、君はすごい何かを持ってると思うよ。今はまだわからないけど。」
 
やはり、あっけらかんとニコニコしながら、
「へぇー。」と言って聞いている彼。
 
 
私の葛藤。
それは、自分の塾じゃないのに、
学習とは関係ないことを子供に言ってもいいのだろうかということ。
 
これが、私の個人セッションに来た人なら、
自信を持って伝えられるのだが。。。
 
 
塾の講師のお仕事も、
心理セラピストのお仕事も、
根っこの部分は同じことをしている。
 
ありのままのその人を信用すること。
 
そして、セラピストのお仕事では、更に、
ありのままのその人に宿る、天が分け与えた才能を開花させるお手伝いをさせていただく。
 
私の大好きなお仕事♪
 
 
学力アップは塾の方へ。
そして、自分の人生をシフトアップしたい方は、
是非、個人セッションにお越しください。
 
下記よりお申込みいただけますが、
記載されている時間以外でも可能ですので、
リクエストがあれば遠慮なくお知らせくださいね。
 
ベル 個人セッション(対面・遠隔) お申込みは コチラ
 
ベル パーソナル神社リサーチ お申込みは コチラ
  パーソナル神社リサーチはこちらのブログをご参考に!
 
みよみよラブラブ
 

【セミナー・ワークショップ】
現在募集中のものはありません。

【岡本みよ個人セッション】
ベル対面 愛媛(西条・新居浜) コチラ
ベル遠隔 Facebookビデオチャット・Skype  コチラ

【レイキ伝授セミナー】
ベル随時開催 愛媛(西条・新居浜) コチラ 開催日、時間等ご相談に応じます。

【商 品】
ベルパーソナル神社(開運守護神社)リサーチ コチラ (全国に対応しています)
  ※好評受付中!

 

ベル無料メルマガ 【おみよデラックス通信】
  ・天と地と繋がって自分本来のお役目を生きることに目覚める!
   購読お申込みは コチラ