【Aチーム関連情報】夏合宿2016 | 大宮西サッカースポーツ少年団のブログ

大宮西サッカースポーツ少年団のブログ

活動予告や記録、スタッフの想いを綴ります。
http://omiyanishi.soccer-club.jp/

Aチームの白土です。7月22日(金)~24日(日)まで茨城県の波崎にて夏合宿を行いました。行きのバスは楽しそうでした(とは言っても私は荷物運ぶバンの運転でした)これからのキツい筋トレが待っているのも知らず・・・
着いてお世話になるホテルの方々にご挨拶をして直ぐに練習場へ。晴れて暑かったですが、風も強く体感温度はヒンヤリする感じでした。はじめに筋トレ。選手達も真面目に?取り組み・・・4年生は真面目に、5・6年生は昨年経験しているのでそこそこ真面目に・・・ました。その後芝(草地)なので全員裸足になりボールコントロールをしました。滅多に出来ない体験で、変なところにボールが当たると足が痛くなり、ボールタッチ、コントロールのポイントが重要であることを身をもって体験しました。初日は学年ごとの練習で終了しました。夜は明日のアトラクションの練習に励み、いつまで経っても寝ませんでした(毎年のことです)
2日目。朝の散歩から始まり、午前中は学年ごとの練習でした。その前に・・・昨日の筋トレが甘かったのでの再度筋トレからスタート。もうみんな動けなくなりました。午後は交流戦でした。いろんな地区から合宿に来ているので、そのチームと対戦しました。なんと試合前に6年生のお母さん達が応援に駆けつけました。応援の甲斐あって6年生は2戦2勝で、特に縦へのパスが通ると相太の得点が確実でした。全勝目指して明日の試合も頑張ろう!5年生はパスも通らず2敗、4年生は○○でした。夜はお楽しみのアトラクション。各班昨夜からの練習で成果が出た?チームもあればもうちょっと練習した方が・・・のチームと色々でした。子供たちが自分らで考え配役を決め、アトラクション係を中心に練習したようです。部屋にも入れてくれないところもありました。また6年生は個人エントリーがあり、1~2人で色々とパフォーマンスを披露してくれました。相太の取説読みながらの手品?とか、真叶&薫平の「Perfect Human」Produced By ManatoMamaとか、なぜか種明かしする手品が多かったです(❤️4が20枚あったり)そんな中最後の最後まで手作り手品を誰にも触らせず、誰にも種を教えない颯太が、成功の勢い余って種を見せてしまい大爆笑で会は終了しました。その後は筋肉痛でロボットみたいな選手達は疲れて寝てしまいました。
3日目。朝からバタバタとして直ぐにチェックアウト。ホテルの皆さんにお別れの挨拶をして交流戦へ。2試合ありましたが6年生は1勝1敗でした。最後に戦った相手はボディチェックも強く、西がボールを奪いに行くや否やサイドへのパスと翻弄されました。サイド攻撃の得意なパターンが見えましたが、裏を取られてばがりとディフェンスも出来ていませんでした。こういったチームとも戦う事もあるので、ボールを奪えずテンションが下がりそうな時、どのように立て直すのか課題となりました。午前中の練習をもって合宿終了です。この後帰路に。バスは疲れたので静かだったでしょうね(帰りもバンの運転です)途中恒例のアイスクリームの差し入れです。口の周りを白くしながら頬張っていました。あとはお休みタイム。道も混んでなくほぼ時間通りに大宮西小学校へ到着。お疲れさまでした!5年生、4年生はまた来年!

全体を通して(私見ですが)
この合宿で覚えて欲しかったのは、先輩後輩の関係、目上の人(コーチなど)への敬語、気持ちよい挨拶でした。
・練習の声は小さいですねSilently。休憩中は騒ぐのに・・・
・4年生は監督が来て早々に全員怒られましたね。食事の態度、茶碗の持ち方、食べる量色々注意されました。今後の為にも改善を。最後は頑張って気をつけてくれました。
・コーチ部屋に入るときはノック、失礼しますの挨拶などは出来ました。
・先輩への言葉遣いはもうちょっとですね。でも4年生はこの合宿を通して言葉遣いが良くなってきますね(今までの経験では)
・何よりAチームBチームの選手達が身近になり、チームワークが良くなるでしょうね。

お疲れさまでした!また来年!