ひらいはりきゅう整骨院大宮院の公式ブログ
こんにちは❗️
ひらいはりきゅう整骨院 大宮院です😊

丸山です🧑‍💼


7月1日でひらい整骨院大宮院
開院8周年を迎えることができました🤗🤗🤗

こうして8周年が迎えられますのも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物と深く感謝しております。
これからも末永く、皆様に挨拶される整骨院であるよう、スタッフ一同新たな決意で邁進する所存でございます。

⭐️本日は筋肉トレーニングの後に起こる身体の現象→筋肉痛・超回復についてご説明させて頂きます!


人間の筋肉は超回復という回復のリズムがあります!運動をすると筋肉は一時的にダメージを受けますが、ダメージから回復する際、適切な休息や栄養をとると筋肉が強くなります。これが「超回復」です。
運動後約24~72時間の休息を取ることで、傷ついた筋肉細胞が回復し、運動をする前よりも筋肉の総量が増加し、筋肉が大きくなったり、筋持久力の強化につながります。

筋肉トレーニングをして一時的に筋肉ち負荷を与え収縮を繰り返すことで筋繊維に炎症が起こります。
炎症が起こると疲労物質の『乳酸』が生成され
筋肉が硬くなり
痛みを脳に伝えます。これが筋肉痛です。

筋肉痛は超回復を経て、より強い筋肉になります。

オーバートレーニングは怪我の元です!
気をつけてましょう☹️



当院で行う指圧療法も同じです。
指圧とは身体の細胞に一時的に刺激を与え、血行促進効果を与えると同時に細胞に傷を付けます。
その細胞の回復とともに筋肉は改善されていきます。

効果を与えると同時に細胞に傷を付けます。
その細胞の回復とともに筋肉は改善されていきます。
超回復には状態や人の体によって個人差が、あります。体を温めることや身体を動かす運動・体操・ストレッチなどをして血行促進をすると超回復はより早まります!
この超回復をうまく活用することで、筋肉を効率良く成長させることができるといわれており、筋トレにおいてはとても重要な理論となります。

⭐️超回復を効率よく行うために
・水分を一日2リットルを取ること
・身体を温めること→湯船に入ること
・身体を伸ばすこと→ストレッチ
が重要になってきます!

普段の生活中のケアと治療で
健康なお身体にしていきましょう‼️



当院では
緊張が強くなった筋肉に対して
痛み・重だるさ・張り感を取り除く為に
鍼、吸玉、お灸、骨格調整、超音波治療を行います( ◠‿◠ )

その方のご状態に合わせて
適切な治療選択をさせていただきます🤔🤔






〈お知らせ〉
⭐️大好評⭐️
🤗オイルマッサージ🤗

🤗足ツボ🤗



当院ではこの時期に起こりやすい
暑くなり冷房の影響・梅雨が近づき気圧の変化で下腿のむくみや冷え、そして自律神経系よ乱れや内臓の不調の症状に対して
オイルマッサージ
足ツボ療法を行っております❗️



オススメです😊

症状に悩んでいる方
試したいかた
いつでもスタッフにお申し付けください!


みなさーん❗️
見てください!!

飼ってる愛猫(ゴロくん)です!






何かにびっくりしてます❗️


いい表情ですね!( ^∀^)笑


7月は休診日はありません。
いつでもご連絡・来院おまちしております!
当院では、患者様の話を聞き、一人一人に合う一番改善がある治療法の提供を行います、治療計画を提案させて頂きます。
なかなか、身体の痛みやだるさ、つらさが取れない方や姿勢不良が治らない方など
お身体で悩み・お困りがあるときはいつでも
お気軽にお問い合わせください。

TEL : 048-642-5788

大宮院のホームページはコチラ

↓ ↓ ↓
https://hone.co.jp/omiya

大宮院のGoogleマップはコチラ
↓↓↓


ひらいはりきゅう整骨院 大宮院
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3−71
048-642-5788
https://goo.gl/maps/r6YUPG4NVK4wTnSQ7

「まめしばチャンネル」とは??
ご自宅で出来る体操など健康情報を配信しているチャンネルです👨‍💻✨覗いてみてください😄😄
↓ ↓ ↓

https://youtu.be/QGFZm6c_xps