新年があけましたね。おめでおとうございます。今年もどうぞ皆様よろしくお願いいたします。

紅白歌合戦見ました。まじまじとみると、時代の流れをとても感じ昔のことをとても思い出したりも

しました。北島三郎は、これが最後だったのかと50年もでていたと思うと自分が生まれたときから

ずっと紅白にでていたことになります。ほんとにすごいものです

学生時代にコンサートに行った高橋真梨子を聞いて時の流れを感じたものでした

同時に歌はいいものだなあと思いました 日頃忙しくしているとゆっくりと音楽を聞く時間が

なくて、こうして聞いているとやはり大切さを感じますね

これは、国境を越えて全ての人々に共通のことではないでしょうか?

世界は、とても複雑になりアジアの国も欧米を含め混迷を極めそうな状況になってきてる気がします

私は、政治家ではないので大きなことは言えませんが、各国の人々はお互いがその違いばかりを

強調しているような感じがしてなりません。共通に楽しめて、お互いのためになることを

探そうとしているようには、感じないのは私だけではないとおもいます。

利己的な気持ちや行動は、いずれ自分をおとしめていくのではないかと思います。

そのような気持ちを持ったままの経営者は、いつの間には消え行く運命にあるかとおもいます

実際のところそうではないでしょうか?

経営は単純では、ありませんがそんな気持ちが大切とおもいます

私が、最近思うのは、多くのサラリーがあったとしても

自分が生きて行くだけならたいしてお金はいらないということです

学生時代と同じでもいいかなと最近よく思います 患者さんからよく野菜や魚などを頂きますが

それだけでも、かなり食べていけるので有り難いことです

一時期、無駄遣いをした時期もありますが、いまは、食べる事と人生を真に楽しむこと以外に

お金は使いません ブランド品も持ってますが、もう久しく自分には買っていません

そんなものにお金を使うよりも、もっといいものに使うことを見つけたと思います。

ここまでくるのに、だいぶかかったかもしれませんが 気づいて良かったとも思います

今の、日本という国は、まさにどうするのかをはっきりさせなくてはいけないのではと感じます

利己の心を忘れて、世界のために尽くす事ができる一番近い国は、私は日本と思います。

これは、いろんな国を旅して感じたことです。

そんな気持ちを、少しでも持ち続けられるようにいたいものですね。

さて、新年は3日から仕事を頑張ります。外来、手術は4日からですが、万全の体制でスタートを

切りたいとおもいます。

それでは、今年もがんばります!