今日は1日外来でした。疲れた~ほんとに...

診療が終わったら血圧が上がっていました。医師二人で整形外科をしましたが、

終わったのは、18時前でした。一人でしてたらどうなるんでしょう?

しかし、患者さんからの声援も受けて、そしていつもはあまり会えなかった患者さんにも

積極的に声をかけました。私が、直接診ることができなくても挨拶をして

手を握り、元気をだして頑張ってねと

せめてもの私にできる精一杯でした

手術適応の方も多くて、今日だけで何人手術が決まったかわかりません

でも、外来は楽しいですね  いろいろな方とコミュニケーションできて

私はあまり苦ではないです 辛いこともありますが励まされることもしばしばです

最近、昔はバリバリ手術をしていた先生が手術も外来にも気力を失い

一線の病院を退くという話をよく聞きます

確かに、多くの外来と手術をやり続けるのは並大抵のことではないなと思います

好きでなければつづけられないでしょうね

何度も心が折れそうでも、こうしてやってこれたのは患者さんのおかげと思います

まあ、なんとか倒れない程度にがんばります

それから、私は今も看護学校で生徒さんに整形外科を教えています

そういえば、明日がテストでした  例年どうりのテストでしょうね

今年の生徒さんは特にいい感じなのでがんばってほしいものです