新しい年、2017年が始まりました。

 

今年の干支(えと)は、「酉(とり)」。「酉」の付く年は、商売繁盛につながると考えられています。「酉(とり)」は、「取り込む」につながると言われ、そこから運気もお客も取り込めるという考えになったそうです。

 

また、「酉」は、本来の読み方は「ゆう」で、口の細い酒つぼを描いたものです。「酒」に関する字に用いられ、収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態であることから「実る」も表します。つまり、「果実が成熟した状態」を表していると考えられています。

 

大宮七里ボーイズも8年目の年を迎えました。指導者としても、これまでの7年間で、練習方法や高校進学を視野に入れた中学生の指導方法など、学んできたことがたくさんあります。

 

毎年、「優勝」を目標に大会に臨んでいますが、レギュラーの部では、毎年ベスト8に留まっていました。しかし、昨年は、1年生大会である第20回読売旗争奪山下杯親善野球大会で優勝し、チームとして、よいイメージで新年を迎えました。

 

今年は、これらの経験を活かしつつ、「酉年」にちなんで、レギュラーの部でも勝ち運を取り込み、練習の結果を勝利という成熟につなげ、上部大会に進出していきたいと思います。

 

今年もケッコー素晴らしい1年になりますように!

御支援、御協力の程、よろしくお願いいたします。