時のまち | 花めきや

花めきや

何気ない日常の中にある
ときめきや揺らめき✨
時に不思議な
体験などを綴っています☺️
" 生きている今を
精一杯楽しみたい!"
そんな想いを込めた
花めきブログ✨
ご縁を頂けたら嬉しいです!

久々に晴れた 日曜日





母と 弟を連れて



" 天文科学館 " へ 行って来ました










東経135度 




日本標準時子午線上に建つ 



明石市天文科学館は





うちから車で 近いのですが







なかなか行く 機会がなくて




本当に 何十年ぶりかに行きました










中に入ると すぐ



七夕の短冊が お出迎え












軌道星隊 シゴセンジャー(笑)









人気の マスコットストラップは



値段がとっても 良心的(300円)













外が 暑かった分



青色の館内が 涼しく感じました



















いくつかある 展望階



ご家族連れが 多かったです


















お目当ての プラネタリウム











明石のプラネタリウムは



日本最古の 63歳




世界でも 五番目の古さですが



まだまだ 現役です














50分間の 充実した内容




映し出される 宇宙は



とても 美しく







夕暮れから 星空へと 



移り変わる空に




ナレーションの お姉さんが





" 一番星って 


人と 違ってて良いんです




あなたの 一番星


見つけましたか?"




と 言っていたことが





何だか 印象に残りました















帰り際



ふと 目にしたポスター











" この空は、みなさんとつながっています。"












 

あっという間の 時間でしたが




母も弟も 楽しかったようで



ニコニコと していました












最後まで 読んでいただき



ありがとうございました