奪おうとしないこと | 花めきや

花めきや

何気ない日常の中にある
ときめきや揺らめき✨
時に不思議な
体験などを綴っています☺️
" 生きている今を
精一杯楽しみたい!"
そんな想いを込めた
花めきブログ✨
ご縁を頂けたら嬉しいです!

こんばんは





今日は お店のママに



教えてもらった






" 素敵だなぁ "  と思う



考えのことを




描いてみたいと思います






(ブログ内の画像は お借りしたものです)














その日 




いつも忙しい Nさんが 


久々に 来店されました










Nさんは


ある企業の 社長で






ユーモアがあって


歌が とても上手くて





私と話すと いつも






" あなたは何だか 変わった人ですね "




と そう言って



優しく笑う方でした

















でも その日は




お店に 入って来た時から


いつもと様子が違っていて






会社で 何かあったのか





かなり 疲れている様子でした


(どこかで お酒を

飲まれて来たのか

 

もう既に 酔ってもいました)
















顔が 微笑んでいても


どこか悲しそう



口にする言葉も とてもマイナス















それに対して ママが優しく



" Nさん そんな事ありませんよ "


と 言っても




心に 届かない様子














暫く 話を聞いていた私は 



もう 胸が 


苦しくなってしまって









つい Nさんに




友達でもないのに







自分が 感じた事を




そのまま 



言ってしまったのです
















元気になって ほしくて・・・






自分では わかっていないかも


しれないけれど




Nさんは とても


素敵な人だと言う事を 






伝えたくて・・・

































それから 暫くして



Nさんが 帰ったあと







ママに 静かに



こう 言われました

























ママ



 " ・・・花めきちゃん



あなたが 一生懸命



Nさんを 元気付けようと


していたのは わかるけど・・






人の心に 入りすぎてはダメ








聞かれていない事は 



言わない方が 良いわ "













ママの その言葉に



初めて 私は


自分がした事に ハッと気付いて











花めき



 " ・・すいません・・そうですよね・・





・・・Nさんの お仕事のこと・・



その大変さも 私


何も知らないのに・・・






・・偉そうに 失礼な事を 



言ってしまったかも・・・ "












ママ 



 " 何とかしようと



あなたが 必死だったのは


もちろん わかったわ







でも 相手にも




・・・特に 男の人には


" プライド " 



って言うのが あるの







・・・わかるわね?













・・・あなたは 昔の私に


よく似ているわ・・・





私もつい 人の心に入りすぎて



失敗して来たからね







 " 良かれ " って思って



やってしまうのよね・・"













花めき 



 " ・・・・ママ・・・





Nさん とても熱い方なので



このままだと 体を壊す所まで


行ってしまう様に 思えて







だから 



現状が 変えられないなら





見方を 変える事が



出来ないかと







・・つい いろいろと・・・"














ママ



 " ・・ねぇ 花めきちゃん




カウンターの 幅って



何を表しているか 知ってる? "













花めき



 " ・・・・・?? "








ママ



 " 私達と お客さまを



隔てる役目でもある


この カウンターの幅は





実は 



心の距離を 表しているのよ








お互いを 


尊重するためにも





どんな人とも



一定の心の距離は 必要なの "










花めき



 " ・・・・・ "









ママ



 " それでも もし




あなたが どうしても


伝えたい事が あるなら






ストレートにではなく



言い方を 考えなさい "












花めき



 " ・・・あっ! ママそれって




お客さまの 



自由な 心の動きを 


奪うことのない



伝え方って事ですね








お客さまが 自由に



想像出来るように






お客さま自身が




自分なりの 答えを


 

導き出せるように











言い切らない








こんな考えも あるかもって



方向性だけ やんわり示してみる・・







これも また




上手に距離を置くってことに



なるんですね "




 






ママ



 " ・・・そういうこと(笑)"






















この日 ママに教えてもらった事は






この後 自分の中に



" 感覚 " として残り









お客さまと 対面する時



いつも 意識する様になりました

















奪おうと しないこと








尊重すると いうこと























コレが いつも




自然と 出来るようになれたら













本当に 素敵だなぁキラキラ