オクラとシメジのお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター Tomocco Yoshigai

長崎出身/東京在住


テーマ『暑い日の工夫』


 連日のように自分の体温より高い気温が続き、体と共に心もオーバーヒートしそうですね。かといって、室内や車内でクーラーにひたり過ぎると食や睡眠のバランスが崩れがちです。

 猛暑を乗り切るために体に必要なのは、消化に負担をかけず、そして、粘り強い食材が必要と感じます。


 先日、スーパーで"ネバネバ〜"と探していたところ立派なオクラを見かけて購入しました。いざ、包丁を入れようとするとガチガチで手強さを感じました。茹でても炒めても美味しくない!


しかし、ポイッとする事はできず、お味噌汁に粗みじんにして投入しました。


しめじも加え、火を止める前に赤パプリカを加えて出来上がったお味噌汁は、程よい粘りとオクラの繊維がマッチング、さらに赤パプリカの生感なジューシーさが粘りをマイルドに仕上げて夏らしいお味噌汁になりました。


いただき方も工夫して、冷や奴風にしました。

器にお豆腐を先盛りし、その上からお味噌汁をかけます。


冷や奴風の食感は、喉ごし爽やかで美味しくいただきました。


この時期だからこそ、食の工夫は大切だと改めて感じました。


「オクラとシメジのお味噌汁」


・出汁:昆布


・食材:オクラ、シメジ、パプリカ


・味噌:信州味噌、熟成味噌