ミルク入り洋風お味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

本日は*アーカイブ通信*2019年6月のお味噌汁です。


#お味噌汁復活ライター 大坪 律子

新潟県出身/宮城県在住

テーマ:お味噌汁で発見したこと!

「ミルク入り洋風お味噌汁」


  お味噌汁復活ライター大坪律子です♪


皆様は、洋食の献立の時、汁物はどうしてますか?

スープ?それともお水…?


私が実家にいた頃、父親はカレーライスなどの洋食の時にも「お味噌汁」がいる!と言っていました。

私や弟は、「いらな〜い」と(笑)

洋食なのに、なんで味噌汁??って思っていました。

でも、大人になるにつれ、洋食に味噌汁、パンにも味噌汁OKになりました(笑)


でも、洋食に合わせる味噌汁は、少し工夫をするともっと合うのでは?とも思っていました。


まずは、具材です!

サラダや洋食に使うような具材をチョイスします。今回は、ブロッコリー・コーン・しめじ・厚切りベーコン・ニンニクです❗️


そして、最後にミルクを加えました!バターでも合いますよ♪

イメージは味噌ラーメンです(笑)


こうなると、「味噌汁」というよりは「みそスープ」ですね♪


味噌汁は苦手〜というお子様にも塩っ辛くなくクリーミーなお味噌汁になるので、飲みやすいかも!です♪


今までの私の記事では、豆乳足しやバターのせやニンニク入りはすでに投稿しています(^^;

ですが、改めて振り返ると、これは「発見」でした(笑)


皆様もこれは味噌汁には合わないでしょう〜という具材もお味噌汁に入れてみて、いろんな具材やちょい足しを楽しんでみてください♪


出汁:昆布だし 牛乳

具材:ブロッコリー、コーン、しめじ、厚切りベーコン、ニンニク

味噌:御膳味噌


 ***************

だしソムリエ協会認定講師

野菜ソムリエプロ

国際中医師

食育豆腐インストラクター

おから味噌インストラクター

フードアナリスト2級

大坪 律子

http://smileritz.net/