きゅうりの味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 

佐々倉文子

〈富山県富山市在住〉


テーマ【〇〇だけの味噌汁】


暑いですね。うだるような暑さに、台所に立つのも少ししんどいと思うこの頃です。


暑いけれど、お味噌汁はやはり欠かせませんね。時間をかけずに、手軽に作れる野菜ひとしなだけの味噌汁。


うちは、夏といえば、小さい頃によく食べた「きゅうりの味噌汁」

富山では結構知られてますが、県外の友人からは「きゅうりの味噌汁は聞いたことない‼︎」と、びっくりされます。


畑で育ち過ぎて、太くて大きくなったきゅうりを輪切りにし、出汁で煮てから味噌で味付け、実家では仕上げに水溶き片栗粉であんかけ汁にしていました。


***********


『きゅうりの味噌汁』


具材:きゅうり

出汁:昆布出汁

味噌:合わせ味噌

仕上げ:水溶き片栗粉、えごまの実


きゅうりにはカリウムが多く含まれ排尿を促すほか、利尿作用や老廃物を排出する働きがあるそうです。きゅうりにはむくみを取ったり体の熱を外へ逃がすなどの効が期待できます。


体がだるいときや二日酔いのときにももってこいの野菜ですね。


***********


えごまソムリエ

ナチュラルフードコーディネーター

食生活アドバイザー

えごまjrマイスター

佐々倉文子