【好評終了!!】第20回「食べながら知ろう!そばのこと」 | お店の学校プロジェクト

お店の学校プロジェクト

起業・開業の学び 運営・経営の学び 失敗に学び成功に参加する

こんにちは!お店の学校プロジェクトです。

平成29年1月28日(土)15:30から
第20回お店の学校セミナー
「食べながら知ろう!そばのこと」
~そば好きが語る江戸っ子が育てた粋なそば文化~
を大手町駅直結の日本生命丸の内ガーデンタワー2Fにあります
「十割蕎麦酒場ちゃぼうず」様にて好評終了いたしました(^_^)


お店の学校メンバーで大のおそば好きでもあります
三代目の建築家・中村耕三さんが講師として
お蕎麦の歴史や名店のルーツ、粋な江戸文化などについて
ご自身が訪ねて歩いたお蕎麦屋さんをご紹介しながら
お話をして下さいました。ありがとうございました。


また今回の特別企画として、蕎麦粉について学んだあとに
実際に3種類の蕎麦粉で打った十割蕎麦を食べ比べしました。
見た目、香り、舌触りの違いを美味しく学びました(^_^)


そのあとはお楽しみの蕎麦尽くしのお食事会。
名物の揚げ蕎麦などの美味しいお料理や
そば湯割りや蕎麦茶割りなどの美味しいお酒を楽しんで、
最後は、恐らく都内では当店でしか食べられない
江戸伝統の「煮抜き汁」での十割蕎麦で〆ました(^_^)


五感をフル回転させた、あっという間のセミナーでした。
ご参加下さいました皆様、
お忙しいところ、ありがとうございました!


また次回も企画出来次第、お知らせいたします。お楽しみに!!


☆大いに盛り上がったセミナーとお食事会の様子