やっぱ「ハングリー精神」かなぁ~ | OMIセミナーのブログ

OMIセミナーのブログ

和歌山市古屋にある塾です。西脇・河西・貴志・河北・楠見地区の生徒が通ってくれています。
℡: 073-414-3898 または、090-3722-7967     
mail:   omiseminar@gmail.com
住所  和歌山市古屋77-10 ・・・エバグリーン古屋店のすぐ近くです。

インド工科大学

インド最難関の大学であり、ICT関連では世界的な人材を輩出している。

そこでの授業は朝8時から夜9時まであり、居眠りをする生徒もいないらしい。

そしてほとんどの生徒がバイトすらしない。

ただひたすら必死に勉強するとのこと。

 

貧しさから抜け出すにはICT関連で出世するか、

海外に出るしかない社会。

そうして、今では、

Google、YouTube、Microsoft、IBM、Starbacks、

かつてはSoftbankでも、経営トップはインド人。

なぜか?

英語に強くて数字に強くて、

何より猛烈に勉強するから。(汗)

 

何かなぁ~(涙)

 

 

私の世代は私を筆頭に勉強していない。

「失われた30年」とやらの世代

留学した私の友人が言ってたな・・・

「図書館で勉強していると、韓国人か中国人に間違われる。

遊んでいるときは日本人だと思われる。」

 

「奇跡の高度経済成長」の世代

私が学生の頃、大学教授が語っていたな…

「留学する時、駅に村人が集まって、万歳三唱で送られた。

恥ずかしかったが、おかげで必死に勉強することができた。」

 

 

自分にあったペースとか

アイデンティティーとか

学習環境も大事だし

方法論がどったらこったら・・・

いずれも大事だが、

もっと大事なものが

あるようだ。