和歌山県高校入試 2024 一般出願 | OMIセミナーのブログ

OMIセミナーのブログ

和歌山市古屋にある塾です。西脇・河西・貴志・河北・楠見地区の生徒が通ってくれています。
℡: 073-414-3898 または、090-3722-7967     
mail:   omiseminar@gmail.com
住所  和歌山市古屋77-10 ・・・エバグリーン古屋店のすぐ近くです。

とうとう倍率が出た。

 

毎年、恒例の「生徒の立場から考えての」

思うまま評論をさせていただきます。

 

県の全日制 倍率 0.88  ・・・過去最低

そろそろ定員の見直しがありそう。

とりあえず、今年は色合いがはっきりした。

 

 

桐蔭高校

35名オーバー。

真剣勝負ですね。

桐蔭はレベルが上がりそうだ。

優秀な子は、優秀だからこそレッドオーシャンに

チャレンジすればいいのです。これでも

昔を思えば、海の向こうを思えば、

全然大したことはない競争。

開智の併願あるからと少しでも気を許したらだめですよ。

10人くらい動くと予想します。

 

向陽高校

41名オーバー。

相変わらず人気を保っている。

私立併願のない人、覚悟のない人には変更をお勧めします。

15名くらい動くかな。

 

星林高校

普通科62名オーバー

国際はー3名

毎年しつこく言いますが…

いい加減、国際交流科は廃止しましょうよ。

それはともかくとして、

人気復活というより、舐められているのだと思う。

・・・下品な言葉ですいませんm(_ _)m

近年ボーダーがかなり下がった感はあったが、

一昔前くらいまで戻すかな。

半分くらいは動くと思うが、

星林のレベルも少し上がるかな。

 

 

県商

-53名で、去年はせっかくオーバーしたのに、また割れた。

なぜこうも人気がないのか。

「商業」という名を外した方がいいのかな。

これまでの動きからすると、さすがにこの人数は埋まらない。

しかし、埋まって欲しいと思う。

今の若い子は、もっともっとフレキシブルに

・・・柔軟に臨機応変に・・・動くべきだと思う。

 

 

市高

44名オーバー。

人気を維持しているのは素晴らしい。

今にフィットしているのかな。

自信のない子は動くべきです。

自信はある、本当は県商に行きたかったという子も動くべきと思う。

 

 

和工

9名オーバー。

偏りはある程度修正されるはず。

第二志望をどうするかはよく考えましょう。

 

 

北高

-98、-42、-67、-23そして今年は-57。

こうした子供たちのニーズをどう見る?

西校舎にある立派な体育館は一般に開放してもいいのでは…。

IT科とGAME科で、全国からの募集をもっと増やすとか。

ああ、私の夢の

和歌山主催の全国高校ハッキング選手権大会!

プロeスポーツ選手の育成を! 

松下幸之助が9歳にして和歌山を去った紀ノ川駅。

ここを新たな科学技術振興の聖地にして欲しいな。

保健科で、看護師の卵の育成でもいい。 

とにかく、これからの時代に必要な、

それでいて生徒のニーズもありそうな、

そんな科を作って欲しい。

今、北高にはそれだけの余裕がある。

 

 

 

形だけの英語数学を教えられ、

クラブをしない人の大半はバイトに明け暮れる。

バイト代はファッションとスマホ・ゲーム課金へ。

スマホ依存になりながら、小金持ち気分の高校生。

大人はもちろん、親ももう小言さえ言わない。

学校が熱中できるモノを与えてあげて欲しい。

どんなにネットが発達しても、

自分で何かを見つけ出すのは難しいから。

 

都合のいい労働力 ・・・ 学生アルバイト

・・・特に今は人手不足でもてはやされる。

・・・時給もどんどん上がり、小金持ち高校生が増え続ける。。

IT教育・・・配布されたノートパソコンはどうなってる?

 

今年もまた横道にそれました。m(_ _)m

 

 

 

受験生の皆さんは

とにかく頑張ってください。

三連休はどう過ごしていますか?

 

今はひたすら勉強するしかない。

冷静に判断し、受験先を決めたなら、

最後は、

馬力で押し切れ!