こんにちは!

開業相談所の榎田です^^

 

今回も前回の続きで予算のお話。

 

「開業資金はいくらかかると思いますか?」

 

の問いに対して、

 

開業相談所では「最低100万用意しましょう」とお伝えしています。

 

『じゃあ30万しかない人は開業できないの!?』

 

いえいえ、そういう訳ではありません。

 

工夫をすれば可能ですが、30万しか準備できていない方を応援してくれる人がどれだけいるでしょうか?

 

ということです。

 

また以前に100万予算で、1800万の資金で開業された方もいらっしゃいます。

(資金調達に関してはまた別の機会にお伝えしますね^^)

 

 

さてここでクイズです。

 

Aさん 資金100万で開業  Bさん 資金1000万で開業

 

どちらの方が上手くいく可能性が高いと思いますか?

 

 

 

 

答えはBさんです。

 

理由は、資金が多い方が "選択肢が多い" から。

 

開業・運営するにおいて、よりベストな選択を取ることができるので、繁盛する確率が高いのです。

 

確かに資金が少ない方がハングリーさは出ますが、、、

 

敢えて選択肢を少なく、追い込まれてされたい方でしたら、どうぞ笑。

 

もちろん開業相談所では、上手くいく確率の高い方向で開業していただきたいので、オススメはしません。

 

 

 

さて、開業資金は多い方が良いとお伝えしましたが、開業相談所では「極力安く開業しましょう」とお伝えしています。

 

矛盾しているように聞こえるかもしれませんね。

 

もう少し分かりやすく言い換えます。

 

「開業は安くする方が良い、資金は多い方が良い」

 

ということです。

 

伝わりました??

 

次回はこの理由を詳しく解説し、"潰れないお店作りとは" をお伝えしますね☆

 

 

 

ワンコインセミナーの情報はホームページをご覧ください♪

 

【開業相談所ホームページ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/omiseopen