こんにちは。うさぎ

 

アラカンの私にとって、

『年金』というワードは外せません。凝視

 

前回は、日本年金機構からの連絡で、

「特別支給の老齢厚生年金」の手続きは完了。

   通帳を確認したら振り込まれていましたー(^^)

 

よろしければこちらの記事にあります。

↓↓↓

 

 

 

今回は、企業年金連合会の「老齢年金請求」手続きをしました。

 

勤めていたいた会社によって違いがあるので、

まずは、ご自宅に黄緑色のこの封筒が届いたら、

請求手続きを忘れないようにしたほうがいいです。

   届いてから直ぐに手続きしなかったら、

     また同じ封筒が届きました。

     親切ですね。

 

 

私は結婚前の10年足らずの加入でしたが、

入社時も退職時もそんな知識は一切なく、はてなマーク

  恥ずかしいですが。。

「え、貰えるの?」目がハートとびっくりしたぐらいです。

 

そして『企業年金連合会老齢年金』は、

終身に渡って支給されると知ってまたびっくりポーン

お願いお願い

 

 

65歳から受給予定の私の年金は、

国民年金が大部分を占めるので、少ないのですが、

このように少しでも追加があると嬉しいです。笑ううさぎ

 

手続きは簡単です。

 (面倒くさいだけです。無気力 )

①老齢年金裁定請求書に必要事項を記入。

  (封筒の中に入っている)

②添付書類1つ

  (例:年金手帳の基礎年金番号が記載されたページのコピー)

③受け取り予定の金融機関の通帳のコピー

  (金融機関名、支店名、・・等が記載されたページ)

  (金融機関による証明を貰ってくれば不要)

 

 

簡単でも面倒くさいことっていっぱいありますよね。キョロキョロ

明日しよ~大あくび

時間が出来たらしよ~大あくび

延ばしたくなります。

 

しか~~~し、お金が増える~やるしかないびっくりマーク

頑張りましょう~~~笑ううさぎ笑ううさぎ