ご訪問ありがとうございます。


あいすです。


昨日はひとり時間を30分満喫するつもりが、


うっかり寝てしまい、目が覚めたら17時45分。


ヤバい。

母ちゃんの昼寝のせいで延長取られる!!!


と、慌てて自転車すっ飛ばしてお迎え行きました。


17時56分。セーフ。




さて、子供たちのカタカナ読み。


機嫌よく取り組んでくれています。


といっても、身の回りのカタカナを見つけて読む程度です。


ワークとか一切使っていません。



父ちゃんがつけていたYouTubeの画面を見て、


「ナイター」を読んでいました。


上の子いわく、

「イ」は、点が左側。「ト」は点が右側だそうで。


あー、そうやって捉えてるのね。

(書く段階になったら、書き順で訂正が必要だな。)


カタカナ同士で似ているものを覚えたり、


ひらがなと似ているカタカナで覚えたりしているようです。



心理学専攻の母ちゃん的には、子供たちの思考の過程が興味深い。



ゆる~く頑張って、夏休み中に上の子も下の子もカタカナをマスターできたら嬉しいな。


と目論む母ちゃんなのでした。



やっと週末!


金曜日、乗り切りましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。