ご訪問ありがとうございます。


あいすです。



今の日本について語ろう

 

 定額減税に所得制限が設けられていますよね。


児童手当はようやく所得制限が撤廃されましたが、


累進課税で人よりもたくさん税金を納めているのに、恩恵を受けられないって何だかなといつも思うんです。

 

所得が高いのって、これまでのその人の頑張りで、対価なのに。




昔、若い市会議員さんとお話している時にこんな事言っていました。


ニコニコ市営地下鉄や市バスの無料パスを高額納税者に配布したらいいねん。


ひらめきえ、どういう事?


ニコニコ例えば、駅とかでピッてそのパスで改札通過するやん!?


ひらめきうんうん。


ニコニコ友達とかに、「えっ!それ何?」って聞かれるとするやん?


ひらめきうんうん。


ニコニコ「ああ、これ?私、いっぱい税金納めてるから。」って言うの、かっこよくない?


ひらめきなるほど。


ニコニコしかもさ、そういう人って時間を大切にするから、言うほどそのパス使わへんと思うのよ。


みたいな事を仰っていました。


(その議員先生の絵空事です。)


確かに、そんな制度が1つくらいあってもいいのになあと、思いました。


 そんな提案する人がいたら、各所から猛反対されそうですけどね滝汗


国家レベルでやるのは困難でも、市町村レベルではやってもいいんじゃないかな?


偽造防止にめちゃくちゃお金かかるのかな?



あ、こんな夢みたいなこと書いてますが、我が家はもちろん庶民です。


もしもそんな恩恵あっても、現状かすりもしません。

完全に蚊帳の外です。ハイ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。