ご訪問ありがとうございます。


あいすです。


お休みってあっという間に過ぎてしまいますね。


残すところ後1日。


久しぶりに塩麹を仕込みました。


といっても、電気調理器にお任せで、私が手を加えたのは、ミキサーで粒をとろ~りの液体にすることくらいですが…



完成品。


入れ物はKEYUCAです。

シンプルでお気に入りラブ


 

麹は、こちらを使いました。

 

リンク貼りましたが、普通にスーパーに売っています。



板麹と塩と水。


毎日かき混ぜてじっくり発酵させるもよし。


私は面倒なので、低温発酵調理しました。


 

我が家と同じやつ。


レシピブックも付いています。


最近では、ローストビーフと豆腐とヨーグルト作りました。


ちょっと前まで、筑前煮とかもこれで作っていたけど、パッキンにごぼうの匂いがつくので、やめました。


安くて便利で、おすすめです。




連休最後の日、英気を養いましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。