ご訪問ありがとうございます。


あいすです。



税金。


正しく使ってくれるなら進んで納めますが、無駄遣いだと渋りたくなりますよね。




〈固定資産税〉


ざっくり言うと、


持ち家の人が、毎年4回に分けて(もしくは一括で)払う地方税です。


で、この固定資産税なのですが、

5年間は自動的に割引されるそうで。


5年後に割引がなくなるので、バコーンと税金が増えるそうです滝汗


ところが、


長期優良住宅だと、5年間の軽減措置を7年に延長することができるらしく。


でも、もちろん申請にはには期限があります。



という話を小耳に挟んで、


「え?!我が家、そんな申請したっけ?」



全く記憶にございません。


できることなら、延長してほしい。


でも、我が家の申請期限はもう過ぎている。


ヤバいや、ヤバいよ滝汗


いやいや、ダメ元で連絡してみよう。


と、役所に電話。



担当のお姉さんが親切に教えてくださいました。


結果、


我が家は、長期優良住宅ではありませんでした。


なので、申請書類はもちろん提出しておらず、特に手続きも必要ないそう。



は、恥ずかしいチーン


穴があったら入りたい…



勇み足とは、まさにこの事ですね…。



役所のお姉さん、

勘違いオバサンのしょうもない問い合わせに

優しく応対してくださって本当にありがとうございました。


対象の方は、忘れず申請してくださいね。


不動産取得税を払うまでが期限です!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。