ご訪問ありがとうございます。


あいすです。



先日、子供たちとスーパーへ行ったときのこと。


「あ、春キャベツだ!」


と、突然言い始めた上の子。


聞くと、保育園の食育の時間に教わったのだとか。



で、見た目以外に何が違うのか気になったので、母ちゃん深堀りしました。


〈春キャベツ〉

・丸くて軽い

・葉がふんわり巻いている

・やわらかい

・色が濃い

・みずみずしい

・生食に向いている


〈冬キャベツ〉

・平べったい形

・ずっしりと重く、大きく、葉はぎっしり巻いている

・葉はかためでしまっている

・色が淡い

・加熱すると甘みが増す


〈夏秋キャベツ(高原キャベツ)〉

・春キャベツと冬キャベツの中間。


種まきの時期が違うそうです。

いずれも、栄養価に大きな違いはありません。


〈キャベツの栄養価〉

・ビタミンC

・ビタミンK

・カルシウム

・食物繊維

・グルタミン酸(旨味成分)

・ビタミンU(キャベジン)


ビタミンは水溶性なので、生で食べるかスープを飲み干すのがよさそうですね。


〈美味しい見分け方〉

・芯の中心が500円玉くらい

・みずみずしいもの


特に、春キャベツの場合、頭のとんがっているものは、収穫から時間が経っており、葉が伸びて形が崩れているサインなので避けた方がよいです。


半玉購入の場合は、切り口が盛り上がっていないものがよいです。




せっかく上の子が興味をもっていたのに、高くて購入を断念してしまいました…



しまった。せっかくの知育のチャンスが笑い泣き



最後までお読みいただき、ありがとうございました。