ご訪問ありがとうございます。


あいすです。



ゴールデンウィークですね。


NHKのアナウンサーは、ゴールデンウィークとは言わないそうです。


代わりに使う言葉は…



「大型連休」


なるほど、確かに言われてみればそうかも。




皆様、どこかにおでかけされるのでしょうか?


我が家は、いつも通りの休日…


に加えて、カブトムシの幼虫の土替えを行いました。


昨年飼っていたペアが卵を産み、2世を育てています。


安心してください、写真は撮ってませんニヤリ




ベランダで飼育ケースをひっくり返すと、なかなかのおデブたちがお出ましでした。


おっ、これは、かなりの大物が期待できそうデレデレ


土は、カブトムシのフンでいっぱい。


素手で触り人間の体温でカブトムシが火傷するといけないので、幼虫を割り箸で摘みます。


割り箸で摘むのは、上の子の役目。


フンまみれの土を捨てるのは、母ちゃんの役目。


下の子は、母ちゃんが土を溢さないように袋を広げて持つ係。


3人で協力して土の入れ替え作業を行いました。




いつサナギになるのかな?


楽しみ楽しみ口笛



最後までお読みいただき、ありがとうございました。