おうちでロードショー69「フジコヘミングの時間」 | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!

 
 
 
今日は夕方までウチでゆっくり過ごせるので
 
前から見たかった映画
「フジコヘミングの時間」を見ました。
AmazonPrimeで。
 
素敵な映画でしたねぇ~💕
 
いわゆるストーリーがあってという、普通の映画ではなく、
フジコさんの日常の記録映画的な感じの作品でした。
 
パリの古いアパルトマンで、
ピアノとたくさんの古い本と、写真と絵日記と
年代物の素敵な家具と、タバコと猫と…

世界中にあるフジコさんの、本当に風情のある素敵な家の様子も。
フジコさんが好きなものがぎっしり詰まっていました。

思わず憧れてしまいます💕

そして、忙しくコンサートで世界中を飛び回る毎日。
 
今年の4月に92歳でお亡くなりになられましたが、
映画を見ていると、本当にエネルギッシュで、まだ元気でいらっしゃるような、そんな気がしました。

よく知られている事だけど、彼女は本当に激動の人生を生きた女性。

その積み重ねがあるからか、彼女の「カンパネラ」はズシリと響きます。
私はピアノの良し悪しはわからないけど、そんな私でも、映画後半でのコンサートでの「カンパネラ」には胸を打たれました。


映画の始めの言葉です。



この映画は2018年の作品。
「私は永遠の16歳なのよ」
晩年苦労が報われ、音楽家として日々充実していた時期だったのですね



先日、NHKスペシャルで
「魂のピアニスト、逝く」という番組がありました。
最後は病院でしたが、ついには両耳が聞こえなくなり、ピアノを弾いても音が取れず
「もう弾きたくない」と言って自らピアノの蓋を閉め、その翌日に亡くなりました。


いつか機会あればコンサートに…って思っていたけど、間に合わなかったのは本当に残念です…

映画の中のフジコさんの言葉。