「歌う」って、いいですねぇ | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!





先日、21日は
以前からお話している、
九州大谷短期大学内の、生涯学習センターの講座
「ミュージカルを歌おう‼️」の
受講生によるミニコンサートでした✨
みんなで14人です😌💓


曲目は
◎CATSより「メモリー」
◎ライオンキングより
「サークル・オブ・ライフ」
◎筑後市民ミュージカル「彼方へ、流れの彼方へ」より
「矢部の川」
◎同ミュージカルより
「彼方へ、流れの彼方へ」

上記4曲。

と、

講座主宰&指導&ピアノ演奏して下さった先生の、
個人レッスンを受けている3名のソロの歌。それぞれ1曲。

時間は30分程度と、短かったけど
歌を聴きに来て下さったお客様の前で、練習の成果を披露するのは、
心地よい緊張感があって、

楽しかったなあ🎵

特に、「サークル・オブ・ライフ」は、素人おばさんコーラスにとっては
なかなかの難曲😅

先生がハモリの数を減らして下さってるけど、
なかなかみんなで揃うのは大変です😌

それでも「ここ‼️」
というところで、キレイな和音になると、
めちゃくちゃ気持ちいい👍👍


そして、ソロ3名の内の一人は
私です( 〃▽〃)

曲は、以前お話した
ミュージカル「エリザベート」より
「私だけに」です😌


 ✳️可憐で美しい花總まりさん演じるエリザベート。

東宝ミュージカルの、
花總まりさんのエリザベートが有名ですが


私はどちらかと言うと

  ✳️先日挙げた、映画「エリザベート1878」。キョーレツ😅

☝️
私はこちら側かな😅

でも、常々先生からは
「あなたの『エリザベート』を」と
言われて来ました。

エリザベート王妃のように
自由を奪われ、絶望の淵に立たされるような心境は、
普段の私にはなかなか理解出来ないことだけど、

今まで生きて来て積み上げて来た経験から
「…のつもり」ではなく
「私として」歌うことは出来るはず。

この曲1曲を歌って行くだけでも
本当に色々なことを想いました。


歌を1曲味わって歌う。
それだけでも、人生に彩りを添えることが出来る。


みんなで歌う。
一人で歌う。

やっぱりね
歌うって、いいなあって思います🎵

気持ちが豊かになるし、
楽しい‼️


自分がどうしようもなく辛い時
車に乗って、大きい声で歌うと

フッといつもの自分に戻れる…

気がつけばいつも音楽聴いたり歌ったり。

「歌」って、
聴いても歌っても

素晴らしいですね✨