川越祭り その① 銭洗い弁天など。 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

昨年の事。

川越祭りに行って来ました。


娘の出産や天候不順などで

二年振りの祭りの見学。


毎年10月の第三土日に

祭りは行われる。


酒も飲むのもそうだけど

車で川越市内には

近寄れないので電車で

東武東上線本川越駅まで

行きました。


以前の川越祭りの記事。






駅を降りるといきなり

山車がいた。

娘が居るので夕方過ぎには

帰宅しないとダメだ。





本川越の駅前には

いきなり焼き鳥屋の

「ひびき」があった。

美味いんですよね…。

東松山流の焼き鳥。





味噌タレで食すのが

東松山流。

好きですね。

買ってあったワンカップが

速攻で空いてしまった。


少し歩くとトルコ人が

屋台をやっていた。

ケバブ。






最近祭りの屋台で出てるけど

ケバブも美味しいです。

酒が進んでしまう…。





祭り囃子。

雰囲気を盛り上げる。





昼でも結構な人出。

昨年の祭りも雨だった。

雨上がりで人が少ないかと

思っていたけど人気がある。


山車が蔵の街を走る姿を横目に

祭りの雑踏を歩く。

片手には娘の手。

もう片方の手には缶チューハイ。

フラフラ歩く。


熊野神社に着いた。

銭洗い弁天があるんですよね。





この井戸水で銭を洗うと

百倍、千倍に増えるらしいが

正しくは清めた銭は有効に使えって

事らしいです。


その方が良い。

何億も要らない。

いや欲しいかなと

思ってみたり…。





銭は洗わなかった。

まあ祭りの最中に

小銭を濡らしたく無かったから。






水が湧く場所は

力があるような気がする。

良い雰囲気。





運試し輪投げ。

もうテキヤな感じになってます。

俺はどこにも輪がかからず。





蔵造りが自然にある街。





娘もチョコバナナ。





祭りはやはり楽しい。


続く。





川越祭りHP



ペタしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村