新座市 大和田氷川神社 大祭。 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

たまに起こる不具合。

文字と画像がずれて反映される。

書いた文章も滅茶苦茶に

反映される。


書き直し投稿。

面倒くさい。

ちゃんとして欲しい。


こうなると修正不能。

全部文章を消して

書き直した方のが早い。


七月の末の事。

この時期は丁度以前に

勤めていた会社を退社した

ばかりの時期。

夏の盛りでしたね。


夏の夜に埼玉の新座市にある

氷川神社の大祭に行って来ました。


普段の日は閑散とした

片田舎の神社ですが

お祭りの日は別。

大変賑わっていた。







大和田氷川神社 は以前散歩もした。

普段は閑散としている神社だが

祭りの日は別です。





ツムツムすくい。

奥さんがLINEでやっているゲーム。

娘もツムツムのキャラが好きだが

値段が高い印象を受けた。
ゲームなんてずっとやっていない。





自分はゲームよりビール。

この日は猛暑だった。

ビールが美味い。




お好み焼き。

自分が子供の時よりも

高くなったという印象。

それでも雰囲気込みで

美味しいのですが。






子供達は屋台に夢中だが

祭事が興味深い。

祭り自体の歴史は古く

1819年には祭りをした記録がある。

200年続祭り。


大和田囃子は川越街道を

中心に親しまれている。

江戸神田囃子がルーツ。

船運と共に伝わったのか?

埼玉の街道沿いは江戸との

関わりが深いのは

今も昔も同じか。


かつては山車で先導したが

今はトラック。

形は変わっても

祭りを彩る。



はだか神輿。



今では珍しいのかな?

「やんよー。」の掛け声と共に

240キロの神輿を担ぐ。


かなり荒くて威勢が良い。

昔は喧嘩神輿として有名で

他の街まで行ってしまったとか…。


かなりの威勢の良さに

しばし見とれてしまう。





今は交通規制により

良い時間に切り上げてしまうが

昔は朝まで担いでいたらしい。


家や商店が神輿に破壊されてしまう為

丸太で家を補強していた喧嘩祭り。

夏の夜を彩る。






獅子舞が舞う。

祭り雰囲気に花を添える。





夏の夜には娘も化ける。

お面が高くて驚いた。

お面と子供の写真には

ちょっと思い入れがある。




いつもの街に提灯が灯る。



旧川越街道。

且つては屋台で賑わったらしい。

今では…。





それでも神輿は練り歩く。

先頭を歩くひょっとこが

娘にアメちゃんをくれた。

娘は怯えていたが…。


浴衣姿の女性が

艶やかに思えた

夏の日の思い出。


このお祭りは衰退しかけて

いたのを若い方達が

復活させたとの事。

良い事だと思う。


新座市大和田氷川神社

住所 埼玉県新座市大和田4-15-13
大和田囃子の詳細。




ペタしてね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

にほんブログ村