長野県松本市 そば処 もとき | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

旧開智学校 の見学を終えたら

時刻はすでに昼下がりになっていた。

翌日は仕事。

帰路は中央高速で帰る予定だが

もう帰らないと渋滞が・・・。


しかしせっかく長野県に来てるのだから

そばを食って帰りたい。

でも松本市には沢山のそば屋があり

正直何処が良いお店なのか分からない・・。


開智学校の周辺の電柱に

「もとき」というそば屋の看板が

沢山付いていた。

じゃあここでという流れになった訳。






お店に到着。

駐車場もありますが

昼時は満員の可能性があるみたい。

昼は過ぎていたが結構なお客さんが居ました。

声を掛けると2階に通された。






赤ん坊が居るので座敷はありがたい。

結構な有名店みたいです。

たまたま入ったお店だったが・・。

数々の有名人のサインが展示してあった。

皇室の方々も来た事あるみたい。

「吟醸そば」がこのお店の売り。

吟醸そばとはそばの実を30%引いたそば粉を

10割使用するそばとの事。

別にそば通では無いのでイマイチピンと来ないが

珍しいそばなのは間違い無いですね。






俺は天ざるそばのもり2枚(¥2250)

正直高いっすよね。

でも旅行だし普段は食べられないから

まあいっか。






そばの味は超上品。

確かにこんな淡麗なそばは

食べた事が無い。

透き通るようなそばだったが

美味しかったですね。

賛否両論があるみたいだが

俺はまた食べてみたいそばだった。






天ぷらも揚げたてで美味しかった。

長野はやはりそばがうまい。

温泉も良い所ばかりなんで

また長野に行きたいですね。


この後帰路に着いたが

中央道の談合坂から八王子まで

2時間の渋滞・・・。

お約束ですね。


以上で長い期間に渡った

浅間温泉の記事は終わり。

次回はもっとディープなゾーンに

行ってみたい。

充実の小旅行でした。


もとき 開智店


住所 長野県松本市開智2-2-32

TEL 0263-36-3410

定休日 火曜日

もときのHP

ペタしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村