難波田城公園 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

先週の日曜日に

埼玉県の富士見市にある

難波田城公園に行ってみました。


1590年に廃城になった城跡を

平成9年に公園として整備したものです。


当然城といいつつも「跡」な訳で・・・。

水濠などは一応残ってますが

城はありません。


当時の城主は

難波田氏と上田氏。


ちなみに現在の埼玉県知事は

子孫という事になります。


この日は風が強かったが晴天だった。







お堀には行田蓮が飼育されていたり

湧水もあったりして中々長閑な雰囲気。


後から再現された城にはあんまり興味が無かったので

古民家ゾーンに行ってみました。


もともとあった個人の古民家を移築したもの。

こっちのが興味がある。





旧大澤家住宅。

ここに移築して復元したものだが

茅葺の佇まいはやはり良い。


建築年は明治4年。

昔の民家ですね。











蔵も庭にあったりして。

当時としては大きい家だったと思う。

そして風通しが良い事。

良く考えられた構造だと思いました。



昼下がりの休日の午後。

ゆったりとした時間が流れてました。






この辺りは昔機織りが盛んだったようで

昔に使用していた機織り機が展示されてます。

予約すれば機織り体験も出来るようです。





もう一つの古民家

旧金子家住宅。

これも明治4年の建築。


農業兼油商を営んでいたので

古民家でもちょっと商家の造りになっています。

内部にはたくさんの子供達が見学に来ていました。


いろりや昔の農具があったりして

子供達の勉強には良いかも知れない。





金子家の中には立派な鎧兜が飾ってありました。

古民家にはやはり良く似合う風景ですね。







大きい庭には雄大な鯉のぼりが

優雅に泳いでました。

通り過ぎてばかりいた公園だったが

なかなか楽しめました。

何せ無料だし・・・。






藤の花も綺麗に咲いてました。

この他にもこの城跡から出土した当時の石器や

駄菓子屋や駒や竹馬など子供がいれば

為になる公園でしたね。


最近子供との散歩がてらに公園に良く行くが

今まで知らなかった事が大人になった今

再確認出来たりして・・・。


子供に感謝したいですね。

地味な公園巡りにのめり込みそうだ。


難波田城公園


住所 埼玉県富士見市大字下南畑568-1

TEL 049-253-4664