百観音温泉 梅の間 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。





埼玉県の久喜市(旧鷲宮町)にある

百観音温泉に再訪した。


GWの最中あんまり気乗りはしなかったが

何でもリニューアルしたらしいので行ってみた。


奥さんのお母さんが5月に誕生日だったので

そのお祝いも兼ねて。


百観音温泉はナトリウム塩化物強温泉。

分かりやすく言うと昔の海水。

でも石油みたいな匂いもする。

毎分2250リットルもの湯量。


埼玉県では有名な温泉です。


二階部分は貸切の部屋もあり

今回は運が良く貸切の部屋を

予約する事ができた。





貸切の部屋は全部で5部屋。

部屋は普通の8畳程の和室。

3時間で大人一人¥3300だ。


ちょっと高いんだが

温泉の質はとても良いので

納得はできますね。


貸切部屋の難点は

空調の温度調節が自分で

出来ない事。


泉温57℃の温泉に入ったら

当然暑くなるからこれは出来るように

して欲しいんだが

何でも条例で禁止されているらしい・・。

謎である。


あと高温の温泉浴室が部屋にあるので

やたら湿気っぽい部屋である事。

窓も無いしね。


難点はその位。


この温泉に独占で入浴出来るなら

全然苦にもならない。





だいたいこのスタイルの浴室なんだが

タイル張りのシンプルな浴室が良い。


ヒノキの風呂の部屋もあるみたいだが

タイル張りのが温泉を良く味わえる。


大人2人は余裕で入浴出来る。





湯は最初はぬるめに張ってあるので

源泉バルブで掛け流し状態に・・・。

しょっぱいがやさしい温泉。

PH7.5。


温まり感が半端では無いので

汗がすぐに噴き出して来るが


やはり体内の毒素が抜けるような感覚。

とても気持ちが良い。


ちなみにおむつが取れて無い幼児は

大浴場を利用は出来ないが

貸切風呂なら大丈夫です。


娘も入れました。

娘は温泉2湯目。


湯上りは多少肌がべト付く感覚がありますが

しばらくするとスベスベになります。


女性にはかなりおススメですね。





ちなみに大浴場のリニューアルは

「炭酸風呂」と「寝湯」が増設された事。


もともとかなりのパンチ力がある温泉なんで

炭酸風呂は・・・。


俺の主観ではいらないかな。

温泉がとても良いのでシンプルな

方が好感が持てたかも。


ここの水風呂は良いです。

多分県内でも屈指な水風呂です。


話を戻そう。


貸切の風呂に入る。

ちょっとしょっぱい温泉だが

入浴感は非常に良い。


俺は埼玉県では屈指の温泉だと思う。

実は駅からも近い。


東北線の東鷲宮駅から徒歩5分程か・・。

アクセスも良いのでおススメですね。





個室では食事も出来る。

スーパー銭湯の食事だが・・・。


ラーメンを食べた。

普通過ぎる味ですね。


温泉は良い。

貸切にしなくても大浴場

だけでも十分に温泉の良さを

体感出来る施設だと思います。


お母さんは喜んでいた。

それなら良い。


以前の記事はこちら。
HP はこちら。


百観音温泉


住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

TEL 0480-59-4126