M-1ツアーのチケットを取ったので2月最後の日曜に福岡に行った。

 

夜の回だったので、昼間は市内をウロウロしてたのだが、

博多は韓国人に乗っ取られたのだろうか。旧正月終わってるのに、駅から出ても、ずっと韓国語ばかり聞こえるんだけど。。

地下鉄で乗り合わせた人たちも、韓国語しゃべってた。
 

会場はミュージカルとかするようなところで、3階席のめっちゃ遠くて舞台を見下ろす席だった。

これで全席同額はないわ。。

でもほぼ正面。

1組目から鬼としみちゃむが出てきて、私はとても嬉しかった。そして、めっちゃ笑った。

聞きたかった、

 しみちゃむ~

を聞けて満足した。

おもしろすぎる。ファンになりそう。

めっちゃ遠いけどロン毛はわかった。

 

早い段階でトム・ブラウンも出てきた。遠くてもロン毛はわかる。

芸風の説明をするなんて笑い泣き

私は別にロン毛の芸人が好きなわけではないけど、おもしろいなと思った人たちがたまたまロン毛だ。

前々からポッドキャストで告知がある度に気にはなっていたけど、ちょっと・・・近場でトム・ブラウンの単独ライブがあったら見に行かなきゃ。チケット取れる気がしないけど。

 

ママタルトの肥満さん、ほんとに体がでかい。めっちゃよく見えた。

これは1階席で見たら、もっと迫力あったのだろうか。

 

ロングコートダディの兎さんは、めっちゃええ声だった。

 

1組の持ち時間が8分らしかったけど、まぁ、時間オーバーするよね。

ヤーレンズが出てきて喋りはじめて少ししたら、令和ロマンのくるまさんが舞台袖から出てきて、ランナーコーチみたいに腕をぐるぐる回してた。巻けと(笑)

老化した自分の耳のせいなのか、ヤーレンズをテレビやネットで見る時はボケが聞き取れないことが多い。ツッコミは聞き取れるんだけど。。何回か繰り返して見て、ついに何と言ってるか聞き取れないときもあるけど絶望、ネタはおもしろいと思う。

この現象について、事前に劇場通いしているお笑い好きの友人(和牛解散のショックからは立ち直ったらしい)に相談したところ、友人も聞き取れないときがあると知って、少し安心した。

で、実際に聞くと・・・やっぱり、何回かボケが聞き取れなかった。私の耳よ。。無気力耳だけパラレルワールドにいるのかい?

 

トリの令和ロマンは、くるまさんが紙を持って出て来て、各コンビのネタにかかった時間を読み上げてた。ヤーレンズはぶっちぎりで長かった(笑)

 

腹筋は痛くならなかったけど、ずっと笑ってたから終わる頃にはほっぺが痛かった。遠征して見に行ってよかった。