これは仲人にも読んでほしいわ。

 

お見合いをして 仲が良くなって真剣交際になるころ

必要以上にはしないんやけど 「まだ住所もしらない間柄です。

両親に会わせる前に(本釣書=身上書)を交換できますか? 」と

言ってくる人も多くはないけど いることはいる。

 

そりゃ 真剣交際までに住所の交換なんてしないもんね。

まだわからない・・って感じで。

 

それでも住所はともかく「健康問題」「宗教」

うちら仲人はそこは入ってはいけない領域。

だから 聞いたらいいとは言えないけど 

自分がどうしても聞きたい項目は 

「自分が聞きたい項目をつけて自分から身上書を出したら? 」と言う。聞きたい方が先に渡す。

 

うちら仲人は 相手仲人に 「本人が聞きたいけど仲人に聞けない所を身上書に書いて渡します。住所もわからないので ご両親に会う前に身上書を交換したい」と伝えます。

次のデートで プロフィールの住所・本籍・生年月日・学校名・勤務先・父母兄弟名前・などを書き「宗教」とか「健康」とかを書いて渡すと同じ項目で相手に書いてもらう。(仲人が「相手からもらったら同じ項目で書いて渡してね」と伝える。

 

そして~~~

その身上書を渡すときには仲人は「大事な個人情報だから 万が一の時にはお返ししないといけないので大事に扱ってね」と伝えるのを忘れないでほしいわ。

 

今回 相手相談所が欲しいと言うから書いて渡したら、それ以外の事で終わったんやけど、こちらは当人が書留で返送したけど

あちらは「シュレッダーした」との事。

ホントにしたの? って思うわ。

送るのが面倒やからポイってしたんちゃうん!って思うわ。

 

仲人としては 「相手に送ってね」って伝えたけど 見ていなかったそうです。

見ていなかったんではなく、最初に言葉で伝えるべきやと思うね。

 

ホンマにもう!ええかげんやな~もやもや