こんばんは

4年半ほど前に成婚退会させていただきました。

その節は塾長及び担当の毎日様はじめ皆様にはお世話になりました

成婚後、西宮ガーデンズの映画館で塾長をお見かけし、ご挨拶させていただきました

今でも塾長のブログをずっと拝読しています(*^^*)
今回、成婚作文600回記念ということで、今の心境をメールしてみようと思いました。



当時35歳、お相手は16歳差の51歳の方です

この秋で結婚して5年が経つところです
今回書く内容は不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれません
皆様それぞれ生き方、価値観、状況等が異なりますのであくまで私個人の思うところとして書かせていただきたいと思います

妊娠、出産、子育てについてです
結婚して翌月には36歳になる自分、主人は子供を希望していましたが私は子供がない人生もいいかなとのらりくらりとしていました

そうこうしているうち、似たような年齢の友達数人が不妊治療に通っているという話を聞きました
私自身、妊娠しにくい体質なんじゃないかと何となく思っていたため、自然妊娠とかありえないかも、みんな行ってるし自分も一度行ってみようかなと軽い気持ちで病院へ行き、ほぼ流れ的な気持ちで治療を受けてみることにしました

治療と言ってもまずはタイミングを合わせるところから始まり、次は人工受精としましたがいっこうに妊娠はしません
別に子供が欲しい気持ちが強くて始めたわけではなかったのに結果がうまくいかない度に落ち込むようになりました
正確には子供ができないことに落ち込んでいるわけではなく、不合格通知を毎度受け取っているかのような気持ちがして、たくさんの人が普通にできることがどうして自分にはできないのだろうかという自己中心的な落ち込みだったわけですが。。。

年齢的なこともあり、月に一度しかないチャンス、確率の低い治療ばかり続けていてもと先生に言われました
いよいよ体外受精です
これについては思うところがあったため、受ける気持ちにはなりませんでした

しかし、それまでの道のりがあったため心の隅でくすぶっており、周りの助言等もあり、とうとう体外受精を受けたのです
なんと一度で妊娠し、現在1歳半になる元気な娘がいます
治療を受けて思ったことは沢山あり、書ききれませんが強く思ったことはただ一つ、やはり妊娠は若いうちにしておいたほうが望ましいということです
子育てにおいても然りです



ただでさえ年齢のいっている私達夫婦、後のことを考えれば兄弟を作ってあげたい、でもさすがにもう私にそれは現実的に難しい

妊娠はしましたが妊娠経過は順調ではなく早産の難産でした
娘はとても小さく産まれましたが今では標準体型の健康児です
でもこれって奇跡の連続だったと思います

医学的データでも明らかですが、やはり妊娠は特に女性の年齢が大事です
妊娠する確率、流産する確率、障害児が生まれる確率
耳は痛いし目を背けたくなりますが現実です

長い長い治療を受けたとしても結果が伴わないまま終了もありえます

若ければ必ずなんてことはもちろんありませんが、統計的に見てはっきりしています

そして未婚男性の多くは幾つになっても子供を望んでいる方が多いのも経験から感じたことです

女性の価値は年齢や子供の有無だけで計れるものでは決してありません
子供を望まない夫婦もいらっしゃいます
望んでいても現実的に難しい方もいらっしゃいます

皆様が自分の人生に納得できていれば未婚でも子供を持っていなくてももちろんいいと思います

ただ、お見合い塾ということで結婚は考えていらっしゃるかと思いますので次の分かれ道である妊娠や出産について書かせていただきました

すでに40歳を越えている女性の方がこれを読めばかなり気分を害されるかもしれません
更に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが正直に言います
もし、子供を望まないまたは難しいかもとお思いでしたらお相手の年齢を上げて下さい

これはかねてより塾長がおっしゃっている法則通りです
まれに同年代または年下男性とご成婚されている方がいらっしゃいますが、ほぼ奇跡に近いと思われます

自分が40歳を越えてみて、たしかに10歳や15歳以上年上のオッサン(ごめんなさい)なんて嫌~と思うようになりましたが悪いことばかりではないです

娘からすればお父さんと言うよりおじいちゃんの年齢の主人で、それに関しては申し訳ないなって思うところもあります

それでも年上には年上の良さというものがあります
もちろんただの年上ではダメですが。。。

振り返って思うこと、結婚はスタートにしかすぎないと思います
結婚生活には色々なことが山のようにあります
今の私が望むもの、もっと時間の余裕があればなと
結婚してみて、妊娠出産、子育てしてみてそう感じるのです

もちろん幸せです
主人と結婚できて、娘が生まれて一人の時にはなかったものが確実にあります

一人で生きていくには相当な覚悟がいります
自分を一生養えますか?
ずっと健康で今の仕事をいつまでもできますか?
思っているより時間は早く、先は案外長いです

結婚をお考えでしたらお相手から選ばれる努力を惜しまないで下さい
行動力と努力の先に幸せがあると思っています

どうか皆様の婚活が実を結びますように





ありがとう。

幸せになってくれて・・こうしてまた連絡をくれるなんて 

本当に嬉しいで~~。



昨日もおとついも 成婚退会挨拶が5組もあって、20代もいれば50代もいてる。

みんな同じように幸せな笑顔をしていたわ。

この幸せがあるのは 自分の努力のおかげ。

いつも「考える」・・ばかりでなく 「行動力」やわ。



お見合い塾は 塾生を募集中


お見合い塾は 先取りなし!の 月謝制なのでいつでも始められる気軽さ。


 仲人のような低料金

 塾のような月謝制

 結婚相談所のようなHPで24時間検索全国対応

 親のように親身に相談本音で叱咤激励

 サークルのような「サンタルーム」完備

 成婚退会後も参加できる生涯のお見合い塾


★お見合い塾は

未来のあなたに「結婚」が必要だからこそ 

みんなが活動できる価格にしています。


英会話を習いたかったら 英会話教室

スポーツをしたかったら スポーツジム

将来をしっかり考えたいなら 山田塾(お見合い塾)


■お問合せは http://omiai-jyuku.com/


電話は 06-6147-3051