昨年対比では足りない暑さ | 銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

これからの人生を豊かに彩るエンディングノートの魅力を終活カウンセラー上級インストラクター、相続カウンセラーの行政書士かわさきなおみが銀座からお伝えさせて頂きます。

こんにちは

銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。




朝5時くらいだと

まだ外に出てもマシなのですが

それもそのうち…びっくり

という予想が間近に迫ってる。


日中は

危険⚠️予報を通り越して

もはや災害まっただなかの暑さです。

ちょっとやそっとの水分補給だけでは熱中症は回避できそうにありません。

睡眠から食事から基礎体力をつけてないと、倒れかねません。

くれぐれもお気をつけくださいませ。


いつもはちょっと塩分は控えていますが、少し多め?にとったり、

水やお茶をポカリに変えたりしています。


高齢者さんの日中外出は少なめに感じるようになりましたが、

室内も日差し以外も危険です。

暑さを感じにくくなるのは

本当にそうらしくて、我が家も両親の居室内設定温度は高め。

長時間同じ部屋にいるのはキツイ。

それでも1℃くらいは下げてもらってますが、羽織ものを羽織っているので

体感的に全然違うんだなぁと。



訪問先によって

かなり厳しいこともあったりします。


電車内も

相変わらず当たり外れの多い感が否めない笑い泣き

生ぬるい空気の電車🚃

何を基準に設定されてるのか不明。


一昔前のオフィスでは

営業外回りの男性の為に

冷え冷えのエアコンは女性にとっては

辛いものでしたが、

今はオフィスエアコンがキツいと感じにくくなったのは

エアコンの向上もあるのでしょうか。

湿度も昔とは違うので温度そのものよりもそちらに耐えられないようになってるからか、エアコンの冷え冷えに対応できる身体になってきてるのか。



今年は日傘さしてるひとが

少なめに思います。

ここまで暑いとさしても体感は変わらないからなのでしょうか。

気温より湿度の高さをとても感じるので

昨年より厳しいです。

昨年と比較しての対策では足りない状況です。



さてさて、

依頼されてるお仕事一本は

ちょっと外歩き時間が長め。

金融機関担当者さんとの面談もあり

忙しい月曜日になります。

来週は祝日もあるので、今日1日しっかりと。


ではでは!