鯨本 あつこ「日本の離島は宝島」 TEDxTokyo | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

日本の離島は宝島: 鯨本 あつこ at TEDxTokyo
TEDxTokyo 2013 はこちら→ TEDxTokyo 2013


「鯨本」と書いて、「いさもと」と読みます。

「島」の定義は、「オーストラリアより小さい陸」・・・・知らなかった。

日本列島というぐらいですから、本州も含めて日本が島国であることはわかっていましたが、比較の対照がオーストラリアだったとは知りませんでした。よく北海道のことを「北の大地」と呼ぶ人がいますが、正直ちょっと気恥ずかしい(照)。

日本には、6,852個の島がある・・・知らなかった。

そのうち人が住んでいるのは 480島・・・知らなかった。

鯨本さんは、クリエイター仲間と共に、島のメディアを作っています。
→ 
離島経済新聞: 島のことはリトケイで
→ 鯨本あつこ on Twitter


最近 思うのですが、「宝物は自分の足元に落ちている」のではないかと。
ただ気が付いていないだけなんじゃないかと。

それを教えてくれたのは、私の住む北海道旭川市の「旭山動物園」でした。

私が住んでいる北海道旭川市は、札幌や東京に比べれば、すごい田舎です。旭山動物園も入場者数が増えずに閉園の危機にありました。しかし、職員の努力と工夫で、いまや上野動物園と日本一を争う人気動物園へと生まれ変わりました。

若者は遠くを見ます。若者の視線は、常に自分の目線よりも上を向いています。それはとても良いことです。かつて自分もそうでした。しかし、それが故に、自分の足元に落ちている宝物に気づきません。あまりにも身近すぎて、気がつかない。

だから、周りにいる家族や友だちが教えてあげましょう。

「宝物さがしてるの?ほら、そこに落ちてるじゃん!」てね(笑)。