高橋 晋平「しりとり式アイデア発想法のすゝめ」 TEDxTokyo | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

新しいアイデアのつくり方: 高橋 晋平 at TEDxTokyo (日本語)
「しりとり」から生まれる、ワクワクした未来のお話です。
なんのこっちゃ?と思った方は是非こちらをご覧ください


2013年5月11日に行われたTEDxTokyo での高橋晋平氏のプレゼンです。
高橋晋平氏は、BANDAI のオモチャ開発者で、以前にNHKの朝のニュースで特集されているのを見た記憶があります。

2007年、彼がつくった「
無限プチプチ」というオモチャが大ヒット商品となりました。「無限プチプチ」は、梱包に使う気泡の入った緩衝材を指先でプチッとつぶす感触を、何度でも繰り返し味わえるというオモチャです。私も「無限プチプチ」がほしくて、市内のオモチャ屋さんをかけずりまわったのですが、どのお店でも「売り切れです」と冷たく言われました(その代り「無限エダマメ」をゲットできました)。

性質の違うものをむすびつけて、新しいモノを生み出すという発想法は、昔からいろんな人が試みていると思います。本当にオリジナルのアイデアというのは、もう殆ど出尽くしてしまっていて、残っているのは既存のアイデアを如何に組み合わせるかだけだ、という考えがベースになっているのでしょう。

例えば、ネコにちょんまげをつけたゆるキャラ、かきのタネをチョコでコーティングしたお菓子、人気漫画のセリフが書いてあるストッキングなど・・・(例が貧困でごめんなさい)。

TEDトークでいえば、ジェーン・マクゴニカルやルイス・フォン・アーンのように、一見すると何の接点も持たないものを組み合わせることによって、お互いの抱える問題点を両方一挙に解決するという話が出てきます。

このような組み合わせの妙を、「しりとり」から生み出そうというのが高橋氏のアイデアです。「しりとり」から、互いに何の関連性も持たない言葉が次々と出てきて、それらを無理矢理むすびつけてオモチャにしてしまう。おもしろいッ!と思いました。

会場からドッと大きな笑い声が聴こえます。ユーモアに溢れ、誰でも、いろんな場面で応用できる「新しいアイデアのつくり方」をシェアしてくれた高橋晋平氏に感謝です!

高橋晋平氏のブログはこちら→ 高橋晋平の「むげんアイデア塾」



∞(むげん)アイデアのつくり方/イースト・プレス
¥1,050
Amazon.co.jp