スーパープレゼンテーション「ボー・ロット、エイミー・オトゥール:10歳の科学者が発見したこと」 | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

NHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」は今夜11時から
→ NHK Super Presentation

神経学者のボー・ロットと、25人の小学生が行った科学実験。その結果を論文にして、科学雑誌に投稿して採用されるまでの物語です。

科学は、子供に限らず、すべてのヒトのもの。科学的思考のステップを踏むことが大切なのであって、誰が行ったかは問題ではない。論文を書いた当時10歳で、このトークの時は12歳だったエイミーが堂々としたプレゼンを披露しています。

 ボー・ロット、エイミー・オトゥール 「10歳の科学者が発見したこと」 SP


その他、12歳の少年少女によるTEDトークを紹介します

thomass004

 トーマス・スウォレズ「12歳のアプリ開発者」
今の子供たちは、ゲームをすることも好きだが、自分でアプリを作りたいとも思っている。でも小学校では教えてくれないし、むしろ子供たちのほうが先生たちよりアプリに詳しかったりする。学校や教師は、アプリ開発を教育の新しい機会だと捉えてほしい。

 アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」 SP
子供の頃に思い描いていた夢や理想。大人になって知恵がつくとあきらめてしまう。子供たちが自分の世代よりもより良い大人になるために、大人は子供を信頼し、チャンスを与えるべきだ。撮影当時12歳だったアドーラ・スヴィタクが訴えます。