ボビー・マクフェリン「音楽で脳をハックする」 | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

Bobby McFerrin hacks your brain with music

TEDのホームページへはをクリックしてください。

直接ここで観ることもできます。

Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale

小さいことは気にすんなッ、主題と主張をつかもう!
ボビー・マクフェリンさんは"Don't Worry, Be Happy"で有名な歌手ですね

【話題】 五音音階は世界共通?
【時間】 3分04秒
【要約】

"Talking about expectations" という言葉から始まります

次にどの音階がくるか、ほとんどのヒトが同じ予測をしています

これが、あらかじめ脳に仕組まれているものなのか、
それとも、経験や教育からくるものなのかは横に置いておいて(笑)

すごく楽しいパフォーマンスです


「興味深いことに、世界中どこにいっても、みな五音音階を理解している」

【語彙】
expectations :期待
pentatonic scale :五音音階

【transcript】
What's interesting to me about that is, regardless of where I am, anywhere, every audience gets that.
It doesn't matter, you know.
That's just pentatonic scale for some reason.

bobbymcferrin