十三機兵防衛圏 | さほどでもないブログ

さほどでもないブログ

ブログの説明を入力します。

switch版をセールで手に入れた!

体験版プレイ済みでしたが、ストーリー忘れてるので最初から


体験版やったとき既に、ややこしそうな話だという印象はあったのでメモを取りながら遊ぶことにしました。エライ

しかし、そんなことで理解できるほど、この話は甘くなかった

メモは紙と時間の無駄だから途中でやめた


違う年代に同じ人物がいたりとか

同じ人物だと思ってたら名前が違ったりとか

同じ名前だけど姿形は違うとか


メモ取るたびに中断するより

通しでやったほうが面白いんじゃね!?と思ったけど

エンディングまでやって

つまりどういうこと??ってなってしまったので

きちんと考察しながらやったほうが良かったかも


究明編を読んだり、考察サイトを読んだりして

時系列や人間関係が整理できてようやく

ああ!そういうことだったの!?

なるほどなーおもしろーってなった

じわじわと面白さを理解していった


わかった上で気になるところを見返すと

新たな発見があったりしてまた面白い



体験版やったときには

このゲーム、バトルいらないのでは?と思ったけど

複雑なストーリーを読み進めて頭が疲れたときに

広範囲攻撃で雑魚を蹴散らすのめちゃくちゃ気持ちよかった

疲れた頭に脳汁が染み渡った

でもボスはしっかり難しくってバトルも面白かった

BGMもSEもめちゃくちゃ良かった

渚のバカンス流れる戦闘最高でした

ふとした時に口ずさんじゃうくらいお気に入りの曲になった


好きなキャラクターは奈津乃ちゃんと三浦くんですが

もちろん比治山くんも大好きです