デザイン講師を始めて15年の月日が過ぎました。
AIの登場で時代の流れが変わって行くのを
ひしひしと感じる。
しかも、この第四次革命は加速度を増して
変革して行く…
AIと話をしているとなんだか、
違和感と恐怖を感じる事もある。
人みたいで人に在らず、それがAI。
正体を探れば、コンピュータの中の
コンピュータ言語という記号でしかない。
しかし私より頭が良い。
生徒に使い方を教えつつ、
自分も慣れるのに必死です。
ソニーが通信衛星で、データのやり取りするシステムを構築し数年後にはスマホの通信は
全て衛星通信に切り替わるだろう。
まさに 映画ターミネーターのスカイネットだ。
ターミネーター型ロボットは、いま中国とアメリカが必死になって開発している。
我々の未来はどうなるのだろうか?