デザイン講師を始めて15年の月日が過ぎました。

AIの登場で時代の流れが変わって行くのを

ひしひしと感じる。

しかも、この第四次革命は加速度を増して

変革して行く…

AIと話をしているとなんだか、

違和感と恐怖を感じる事もある。

人みたいで人に在らず、それがAI。

正体を探れば、コンピュータの中の

コンピュータ言語という記号でしかない。

しかし私より頭が良い。

生徒に使い方を教えつつ、

自分も慣れるのに必死です。

ソニーが通信衛星で、データのやり取りするシステムを構築し数年後にはスマホの通信は

全て衛星通信に切り替わるだろう。

まさに 映画ターミネーターのスカイネットだ。

ターミネーター型ロボットは、いま中国とアメリカが必死になって開発している。

我々の未来はどうなるのだろうか?