初メガネ! | 風のブログ

風のブログ

東京都墨田区から沖縄県糸満市名城へ移住し、
イヌたちとバイク、ヨットを楽しんでいます。
沖縄田舎暮らしをお届けします。
というか、自分のための備忘録です。

昔から視力だけは良いのでメガネは持っていなかった。

現役時代、設計で目を酷使したので、PC(CAD)業務用にブルーライトをカットするメガネと老眼鏡は持っていたが、老眼が進み度が合わなくなってきたので、この際ちゃんとしたものを作ってもうらおうと訪れた糸満市内のメガネ屋さん。

その名も「メガネ1番」。

人生で初めてメガネ屋さんに入るので、メガネ屋さんへの知識は皆無。ここも全国チェーンの眼鏡市場だと思っていたほど。調べるとメガネ1番は沖縄県内に20店舗を展開する県内企業だそうだ。

で、「老眼鏡とPC作業用を兼用できるメガネをつくりたいんですけど」とお願いすると、店長さんが対応してくれた。国家資格である眼鏡作製技能者やレンズメーカーHOYAの認定を取得している方で、様々な機械を使い、僕の目を細かく検査、測定してくれた。

視力はもちろんのこと、利き目があることや、左右の目の焦点のズレなど数値として残るもの、そうでないもの含め、多岐にわたる測定だった。

結局のところ、老眼とPC対策ということで、用途は「室内使用」ということになり、中近(ちゅうきん)レンズにブルーライトをカットする樹脂を練り込んだレンズにすることになった。

遠近という単語は知っていたけど、最近中近なんていうレンズもあるんだね。中というのは手の届く範囲くらいを言うらしい。

 

 

写真は、前後に2枚のレンズがはまる測定用メガネをしているところ。
これで「いいじゃん丸いフレームのメガネ!」ということで、べっ甲のような赤系のジョンレノンのフレームを選んだ。

「ん?ジョンレノンなんていうフレームメーカーがあるんだぁ?」

調べると鯖江の青山眼鏡というメーカさんがつくっているらしい。

 

確かにジョンレノンというと、この丸メガネのイメージだよね。

何といっても人生初メガネなので、いかにもメガネらしいメガネにしたいということでこれにした。

一週間くらいで出来上がってくるそうなので、機会があれば、そして忘れなければいつかあらためてブログに載せよう。

それにしても沖縄へ移住してから「人生初」をたくさん経験してるね。いつまでも好奇心旺盛な人生でありたいもんだ。